人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 16日

事前練習その1

というわけで、早速日曜に行ってきた。

なにやら初心者講習会とかをやってたので、終わって夕方から出走。

久々のサニオRR2号機は…相変わらずまったりな車だった。タイヤは食ってるっぽい。
しかし、唐突な動きは無いものの、特にストレートでふわふわして怖くて全開にできない。
フロントのリバウンドを減らしてみたらしゃきっとして修正舵が当てやすくなったものの、
ふわふわ感は変わらず。リヤの車高を下げてみたらかなり落ち着いて握れるようになった。
インフィールドの動きは悪くない。4駆のような開け方はできないし、1号機のような
リヤ流しっぱなしアドレナリン垂れ流しっぱなしみたいな走り方もできないが、普通に曲がる。

大筋で悪くない状態にはなったので、細かいところを試してみようと、ねじが緩んで分解した
ハイトルクサーボセイバーを直すついでにフロントのサスマウントを前側外F(一番外)の
後側外D(外から2番目)にしてサスピンを若干前開きにしてみた。
さてどうなるかと思ったら…ストレートで右前足を引っ掛けた。ホイールアーチにタイヤが見えない。

回収してみると…Cハブもろともサスアームがもげてて愕然とした。

事前練習その1_e0034693_2095034.jpg


ナイロン削り出し足でも折れるのな。オリハルコン並みに折れないものだと思い込んでた。
折れるとしたらCハブまでだろ、って思ってたから予備は用意してたけど、サスアームの予備は無い。

結局、1パック半くらいで終了。
こりゃサスアーム発注しないとまずいなー、と思ってたら、丁度家に帰ったくらいのタイミングで
岩さんから電話が。BLOG見て連絡くれたんだろうか、と一瞬思ったけどよく考えたら
まだBLOGにも何にも書いて無いじゃないか。なんという絶妙なタイミング!

事前練習その1_e0034693_20194136.jpg


折れてない側はこんな感じです。よろしくお願いします>岩さん

たぶん、岩さんの仕事の速さなら、おいらがボディ(これもほぼ大破)を作るよりは早いから
問題は無いと思うけど、次はA210SSのテストだな。
純正オプションのアルミショックケースを買ってきたので、今付いてるTRFダンパーから
純正アルミダンパーに交換して走ってみる予定。

by harusame_kingdom | 2009-02-16 20:20 | らぢこん | Comments(3)
Commented by い○い at 2009-02-16 22:25 x
うわー、ネジのとこから折れるのだね。
形状了解、なるべくはやく上げます。
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2009-02-18 00:11 x
あちゃー、早速やっちゃいましたか。
しかもまるで折れるの感じさせない強さのMC足を(;´Д`)
工程の簡略化のために、ブリッジ渡してないからねぇ。

ウチのサニオRRはタムタムでも4駆のように走れるですよ。
今は貸し出し中で手元には無いけど・・・。
Commented by れざ at 2009-02-18 19:30 x
>岩さん
よろしくお願いします(土下座
最悪レース前夜くらいに間に合えばいいのでぼちぼちでいいですよ。

>とこや3
まぁおいらの手に掛かればざっとこんなもんですよ(自慢げ
しかし、以前走ったときはぶつかるたびに超痛そうな音がしてたのに、
今回は意外と普通の音しかしなかったので油断しました。やっぱり痛いです(血

同じサニオRRでも、実際どれもほぼ別物ですね。A210のSSとDSくらいには。
まぁ、一番違うのはプロポ握る人ですが(弱


<< サニオRR用ニューボディ      あの人は今 >>