人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 01日

1600SP

みっどさんから召還されて、明日は掛川の耐久に行くことになった。

最後にSKBで耐久に出たのっていつだっけか?
うちで記録に残ってるのは2001年の秋だが、それなら…7年ぶりか?
SKB以外で耐久に出るのも初めてだ。

ついでに、1600SPがあったらありったけ持ってくるように、という指令も受けたので、
現在とりあえず充放電して起こしてる最中。
GWのヴィッツカップ用に購入してそれっきりだった2本。

いちおう2本とも放電くらいはしてあったようで、放電かけてもほとんど出なかったが、
フロントライン2で3.0A/リニア/-20mVで充電してみたら、片方は2200くらい、
もう片方は1680くらい入った。寝起きだから数値はアテにならんけどけっこう差があってびっくり。
しかし、デルタピークが10Vちょい、内部抵抗が600mΩ前後くらいあって、
これ、ニッケル水素の感覚だとかなりありえない酷さなんだけど、こんなもんなんだろうか?
うちのくたびれたGP3300でもデルタピーク9V弱、内部抵抗50~90mΩくらいなのに。

1本目(2200ちょい入った方)が今放電終わって、EPメイト046で1500カウントちょい。
入った数値より低いのは当然としても、表記容量に届かないのは気になる。

普段使わないからさっぱりわからない(弱

by harusame_kingdom | 2008-11-01 21:37 | らぢこん | Comments(5)
Commented by れざ at 2008-11-01 21:59 x
2本目が今放電終了。1330くらい。
が、がお・・・
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2008-11-01 23:12 x
それは・・・大丈夫?
ウチのは先日のリヤルMで使ったヤツが放電で1800くらいあるお。
Commented by すいません。 at 2008-11-02 01:38 x
了解しました。確かに2本目の数値は心配ですが、まずは本数の確保をしたいので、ご協力お願い致します。
Commented by れざ at 2008-11-03 18:23 x
今、使い終わったのをまた充放電してみた。
1550と1620くらい。若干持ち直した?でもまだ貧弱。

デルタピーク値と内部抵抗値は微妙に上昇。
タミグラ戦士への道は遠い(弱
Commented by れざ at 2008-11-06 01:11 x
1日あけて再度充放電。
2本とも1600ちょい、デルタピークと内部抵抗も若干落ち着いた。やれやれ。

…こんなインテレみたいな管理しないとレースで使えん電池なのか?(困


<< ひさびさの耐久&くるくるデビュー      例のあれ・その後のその後 >>