人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 29日

久々のらぢこん

というわけで、行ってきた。

TA05のダンパーメンテで満足してTF5にメカ積む気力が無くなったので1台体制。
どうせ現場で2台も面倒見切れんし、何かあってもTA05なら大破でもせん限り
なんとでもなるだろ、という見込み。結果的にこれが見事に裏目に出る事になる。

ぐだぐだ起きて準備しつつ1本だけ充電して出発。2時過ぎくらいに到着。
ざっと店内を見て回る。タイヤの傾向(一つだけ品薄だったらそれが今旬のタイヤ)を
チェックしようとタイヤ売り場を見たら、ソレックスは40Rだけが大量にあって
あと全滅という凄まじい状態だった。昨日何かあったのか?
ちなみに40Rなら未開封の新品がTA05袋の端っこで眠ってる。
こんなのもう絶対らぢこんしたくないような気温の時しか使わんしなあ。

5時間のコースで7時半まで。コースに向かうと…けっこう人が居てびびる。
仕事もしないでらぢこんやってるだめな人多すぎ(たぶんお前だけだ

TA05のキットの箱から出てきた、いつ貼ったのか判らないソレックス28Rを履いてスタート。
スピードはおっそいが回りも似たような感じだし、狭いコースなのでリハビリならこんなもん?
しかし、びっくりするほど曲がらん。曲がらんというか動かん。どんだけ舵角絞ったのかと思ったら
そうでもなく、100%にしても動かん。これはひどい…ていうか、ダンパーメンテしただけで
アライメントはドリフトっぽい仕様のまんま…ていうか、ダンパーメンテしてから車高も
合わせてないことを思い出した。確かに絶対忘れる自信はあったんだが(駄目

あわてて回収してとりあえず車高をそれっぽく合わせる。前5ミリ後6ミリくらい。
キャンバーも前後-3度くらいついてたのを-1度に戻す。これでまぁ普通だろう。
走ってみると、びっくりするほどではないが普通に動かない車になった。
初期も後半も一貫した強アンダー。こんなに曲がらん子だっけか?

なんとか曲げようとブレーキ気味に走ってたら左前を引っ掛けて壊した。
慣れんことはするもんじゃないな。
アッパーアームが根元から引っこ抜けた。ねじ穴馬鹿になってるだろうから
バルクカバーもろとも交換。最後にキャンバーをチェックしたらえらいことになっていた。
よく見ると左ナックル下のキングピンがない!キングピンが抜けた状態で引っ張られて
Cハブも曲がってるし、ナックルのねじ穴もばかになってるだろう。このへん全交換。

えらい時間かけてなんとか修理完了。アッパーバルク替えるついでにアッパーアーム根元の
高さを1ミリ下げてみたが、この程度ではほとんど変わらない模様。
フロントアッパーアームを1段階短くして、ようやく後半若干曲がるようになった。
後半曲がると言っても、前半の強アンダーが中アンダーになるくらいでまだ全然足りない。

ばねを替えてみた。前後黄から後だけ青に。これでどうだ!と思ったが、
言われてみれば気持ち曲がるようになった気がせんでもない、程度。こいつは手強い。
いくら前後ボールデフとは言え、センターワンウェイは入ってるし壊れてもないのに、
この曲がらなさっぷりはちょっと凄くないか。フロントワンウェイ入れてもたぶんあんま変わらんしなあ。

そうこうしてるうちに今度は右を引っ掛けた。見事なほどにCハブの上半分が消し飛んだ。
ちなみに、さっき左を直したときについでに右も新品にしたので、今砕けたCハブは
さっき新品になったばかりのだ。Cハブはダブって買ってあったので予備はあるが、
キングピンがもげてねじ穴が馬鹿になったナックルはもう予備がない。
そして、タムタムにもナックルが売ってない(血
TB03用はナックルだけあってCハブが無いとか、とにかくこのへんの在庫がすげぇ半端。
このへんは「さあなんぼでも壊せ!そして買え!」とでも言わんばかりに執拗にストックしてある
アリスは凄いと思った。結局、直すのを諦めて終了。片付けて6時ちょい前くらい。
電池は1本半しか消費できなかった。

ちなみに、レミングスくらいの勢いで死ぬ死ぬ言われる950ベアリングは最後まで死ななかった。
スピードもおっそいしそんなひどいぶつけ方は無かったと思うけど、それでもCハブや
ナックルは親の敵くらいの勢いでばきばき壊してたのになあ。

とにかく、曲がらん車をなんとかする引き出しの少なさにけっこうなショックを受けた。
今思えばリバウンドがだらんだらんだったからそれでけっこう何とかなったかもしれん。
好きでもないのに長々使ってるボディ(Z)もなんとかしたい。これは近いうちリベンジだな。

by harusame_kingdom | 2008-09-29 22:17 | らぢこん | Comments(0)


<< 現状メモ      ツーリング全日本のリザルトを見て >>