人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 20日

超攻速

実は先月秋葉で手に取るとこまで行って、結局挫けた超高速デジカメEX-F1

60fpsとかカメラというよりゲームの話だろ、ってぐらい、ハイエンド一眼さえぶっちぎる
圧倒的な連射性能だけでなく、1200fpsとか、宇宙刑事が着替えるとこまで
ばっちり撮れてしまう異次元の高速動画撮影機能。そんなのが民間人でも手の届くところに!

その後継というか、ピーク性能は丸まったものの全般的に使いやすい方向へ
機能を充実させつつコストダウンした新型・EX-FH20が出てきた。

EX-F1は主に価格にびびって逃走したところがあるので、これはすげぇ気になる。

んで、なんとなくniCさんと煽ったり煽られたりな流れの中、久々に価格.comを見に行くと…
けっこう安くなってるじゃあーりませんか、EX-F1。EX-FH20は初物なので
まだまだ下がる余地もありそうだけど、現状最安値同士だと1万5千円くらいしか変わらない。

おいらの場合、ほぼ走ってるらぢこんの撮影専用になるので、正直広角はあまりいらない。
望遠側もFH-20の方が長いが、FH-20の最大の肝は広角が実用レベルになって、
一台でなんでも的な用途に使いやすいことなんじゃないかと思う。
で、スペックダウンで一番気になるのが、イメージセンサーの小型化&高画素化。
単純な素人考えだと高速撮影に最も悪影響に思える。実際ピーク性能は落ちてるものの、
スペックだけじゃなく実際どうなのか。後発だけに案外うまくまとまってるのかも知れないけど。

広角で収めたければFX01があるし、びしっと綺麗に撮りたければE510がある。
携帯以外のデジカメを全部処分して1台体制にするならともかく、このカメラにしかできないことを
やらせるには、汎用性よりもとんがり具合の方が魅力的だよな、と。

そんなわけで、当初はFH20の値下がりをニヨニヨしながら待ってようかと思ったけど、
気がついたらF1のボタンを押していた。

まったく、ごろごろしてるとろくな事考えんな。いつでも受け取りできる、とか。

by harusame_kingdom | 2008-09-20 15:21 | でぢかめ | Comments(0)


<< 超食えない男      こんなに食ってないのに >>