人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 20日

試乗

うちの近所、というほどでもないんだが、41号沿いにホンダとヤマハの店があって、
なにげに入ってみたら試乗車があったのでなんとなく試乗してみた。

・ホンダDN-01

今までにまったく無かったタイプの新型車。強いて言うならスズキのG-STRIDERが
近いだろうか。あれはショーモデルだし、さすがにあそこまでぶっ飛んではいないが、
あれと比べなければ十二分にぶっ飛んだカタチをしている。

アメリカンとスクーターを足して2で割ったような印象だが、乗った感じもそうだった。
現在の2大主流カテゴリの融合で新境地を狙ったんだろうけど、どうなのかな、これ。
アメリカンな視点で見ると、未来的なフォルムと楽ちんなオートマ(マニュアルモードもある)
が付加されて、アメリカンなフォルムを失ったカタチになるのだろうか。
スクーターな視点で見ると、まともなタイヤとサスを与えられて、使い勝手のいい
収納スペースを失ったカタチ、だと思うんだが。
神聖モテモテ王国での半魚人の解説に「陸でも海でも半分不自由」とあるが、
まさにそれなんじゃないだろうか、と心配になる。

アメリカンにもスクーターにも興味の無いおいらなので、人事としての想像しかできないけど、
好きな人にはどう感じられるんだろうか。ちょっと気にはなる。

たぶん、おいらが買うことはあり得んだろうなあ。面白いとは思うけど。


・ヤマハFZ-1フェーザー

フルモデルチェンジからもう2年くらい経つのか。実際に間近で触れるのもたぶん初めて。
しかも今回初登場の国内仕様だ。この機種に国内仕様が出るのがまずサプライズだ。
今乗ってる02年モデルと比べると、思ってた以上にマッシブで寸詰まりな印象。
600(本当はこっちを試乗したかったが試乗車が無かった)と比べても、さらに小さく感じる。
逆に600は思ってた以上にすらりと大柄に見える。本来おいらが求めるイメージはこっちだなあ。

またがった感じは思ったほど違和感は無い。相変わらず自然で楽ちん。
しかし、走り出してみるとけっこうな違和感がある。とにかく、いろいろと軽い。
ブレーキもクラッチも軽い(うちのクラッチワイヤーがだいぶ渋くなってるせいもあるけど)し、
シフトの感触もえらく軽い。ごく短いストロークでちきちきっと入る感じ。
エンジンも妙に軽く回る。発進時のトルク感が妙に薄いけど、軽く吹け上がって
不自由ない加速が得られる感じ。「600ってこんな感じか?」と思ってたイメージに近い。
国内仕様でパワーダウンしたせいもあるのかもしれないが、上は要らないけど、
下は残すかむしろ強化して欲しかったなあ。それとも、フルパワーでも下はこうなのか?

デジタルスピード/アナログタコのメーターはとても見やすかった。
アナログフルスケールのスピードメーターは目盛が細かすぎて、特に疲れてると見難いんだよな。
あとは「やっぱ新車は気分いいね」くらいしかうらやましいポイントが無かった。
デザインだけじゃなく、乗り味も旧型のほうが好みだ。
万が一乗り換える事になっても、現状では1000は無いなあ。
600はデザイン的にはまったく文句は無いので、あとは乗った感じに不満が無ければ。
どこか試乗できるとこないかな。

by harusame_kingdom | 2008-04-20 01:46 | バイク | Comments(0)


<< ホビーショーとは関係ないタミヤネタ      ホビーショー事前ネタ・タミヤ編 >>