神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 19日

ホビーショー事前ネタ・タミヤ編

まだ1ヶ月くらい先の話だか、ぼちぼち情報も出てきつつあるみたいだ。
真っ先に出てきたのは最大手・タミヤ。

・TBエボ5MS

5どころか4の頃あたりからシャフトは下火になってきて、実際5もどれだけ売れたのか
よくわからないが、まだやる気あったのかタミヤ。待ってた人いるのか?
そういえば、エボ5が出たのは確かTF-5と同じ頃(2年前)だし、すっかり忘れ去られたものかと。
6ではなく、5MSなので、内容的にもそれほど大きな変化は無さそう。
たぶん、足回りが最新の416準拠になって、あとはタミヤお得意(他メーカーはどこも真似しない)の
アルミのエアインテークが付くとか、それくらいじゃないだろうか。
板類の厚さや形状が微妙に変わったりくらいはあるだろうけど。
総じて、直後に416が出ることが解ってる415MSXXライナートくらいの注目度じゃないだろうか。


・TA05IFSR

これもまぁ予定調和か。タミグラで人気のボディをIFSじゃなくても載るのにIFS専用にしたり、
何かとIFSを主力にしたいおタミヤ様の意向的には出ないほうがおかしい。
わざわざRを買ってIFS仕様に組み替える手間が省けるのはいいことだと思うが、
個人的には興味は無い。


・ヴォラックMSC3

調べる必要も無いほど簡単に内容が想像できる。VFS1C3を青メタにしてタミヤマーク付けただけ。
そういえば、C2版って出てたんだっけ?聞いた覚えが無いけど。


・DF03MS

こっちもすっかりDB01に移行して忘れ去られたのかと思った。
レース前提なら間違いなくDB01なんだろうけど、そうでないならDF03のほうが
なにかとタミヤ的で好ましいと個人的には思うので、てこ入れはいいことだと思う。
内容はわからないけど、たぶんDT02MSくらいの装備なんじゃないだろうか。
付属ボディがどうなるかが気になる。MSカラーのアバンテMk2なんだろうか。


・タムギアポルシェ935

順当といえば順当な、(恐らく)ショートホイールベース系のニューボディ。
個人的にはまったく興味の無いボディだが、種類が増えるのはいいことだと思う。


・TB03

発表予定リストだとえっらい下のほうに埋もれてて見落としそうになるが、
どう考えても今回の目玉はこれしかないんじゃないかと思う。ついに出るTB02の後継。
TB02自体、現状ではほぼラインナップから切られてる状態で、次はもう無いと思ってたけど、
TT01からステップアップしたいけど、ベルトだと石を噛むから…と躊躇してた
パーキングロット層にはかなり魅力なんじゃないだろうか。
また、ワーチャンでの鈴木君の活躍も原動力の5%くらいにはなってるんじゃないかと思う。
内容はまったく不明。エボ4やエボ5をバスタブに置き換えるのはまるごと新設計に近いし、
状況から判断するとTB02IFSみたいなのになる可能性も無いことは無い。
[PR]

by harusame_kingdom | 2008-04-19 11:44 | らぢこん | Comments(4)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2008-04-27 22:56 x
TB03ってのは、IFSなんですってねぇ。TA05IFSのシャフト版?
何やらほとんど新設計のようだし。じゃ、エボ5MSの存在意義って一体・・。
Commented by れざ at 2008-04-27 23:41 x
やっぱりIFSでしたか。面白がる手段の一つとしてはアリだと思うけど、
無理矢理主流にするようなモノでも無いと思うんだけどなあ。
これでTRF416IFSとか出たらホンモノだと思うけど、それはないだろうなあ。

しかし、新設計とはまた気合入ってますね。
タミグラでどう受け入れられるのかは未知数だけど、案外本当の狙いは
後に出てくるであろうドリフトスペックのような気もします。

…駆動系がDF03だったらどうしよう(汗
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2008-04-28 22:16 x
やっぱり、ペチャンコのボディが載せたい一心だったみたいですよ(?)
TRFでIFSが出たら効能を期待しちゃうけど(w

駆動系は普通っぽいですね。一見するとTA05IFSかと思ったくらい。
DF03だったら笑ったんだけど。最近のタミヤ、大丈夫なのか?と思うくらい
新設計ばっかりね。
Commented by れざ at 2008-04-28 23:26 x
なんというか、卵が先か鶏が先か、みたいな話で、
ぺたんこのボディを載せたいからIFSを作ったのか、
IFSを売りたいからぺたんこのボディを作ったのか。
普通なら後者は冗談なんだけど、どうもあまり冗談に思えないのが(困

TA05とガチで戦うには不向きかもしれないけど、ドリフト用ならば案外
冗談ではなく本当に好都合っぽい気はします>DF03ミッション
バギーのミッションとドリフトのミッションって案外要求されるものが
似通ってて相性がいいのかもしれません。
ProDの駆動系もなんかDurangoに似てるし。

新設計も多いけど、ロングセラーの焼き直しも多いですよ。
M03は本当に10年戦っちゃったし、TT01も結局マイチェンだったし、
F103は…ロングセラーというより再販路線か。

なんだかんだ言いつつけっこう儲かってるんじゃないかなあ。
ていうか、あれで儲かってなかったら他のメーカー夢も希望も無さ過ぎる。


<< 試乗      サニーランド >>