人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 12日

転職の顛末

…や、結局まだ今の会社いつ辞めれるのか検討中な段階なので、これといった進捗は特に無いんだけど(弱

いまの名古屋港の仕事は、ちょうど2月でまるまる7年になる。
雨の日も風の日もひたすら船の上で耐え続ける現場から異動になってからは2年で、
今の仕事は屋内での受付業務や事務作業がメインなので、肉体的にはさほど辛くはない。

実際、以前の立ち仕事はすげぇきつかった(特に冬の夜中)けど、実はそれほど嫌でもなかった。
実働時間全体の中での残業の割合が異常に多い(夜中から朝までとかだと丸々残業扱い)ので、
金銭的にはかなり分のいい仕事でもあったし、精神的には気楽だった。

今の仕事は、基本的に定時まできっちりみっちり作業した上でちょい残業、というカタチなので
残業は激減して手取りもガタ落ちした。瞬間最大と比べると10万くらい。
それが普通だと言ってしまえばそれまでなんだけど、分がいいこと意外に魅力を感じない上、
肉体的には多少楽になったけど精神的にはむしろきつくなり、この仕事を一生続けるつもりかと
自問してみたところ、年齢的に他に挑戦するならもうチャンスは今しかない(むしろぎりぎりアウト)、
という事に気づいて、転職を思い立ったのがだいたい1年ちょい前。

数件受けてみてダメで、ちょうど職場のシステムが新しいのに切り替わるから、それが
落ち着くまでは待ってくれ、と親分に言われたので一旦就職活動を休止。
去年の夏くらいから再度あちこち探し始めた。
ボーナス貰って盆くらいまでにやめる、という予定だったものの、なかなか決まらず、
結局半年以上掛かってしまった。途中で数えるのを止めたが、たぶん30社くらいは
受けたと思う。高卒の18歳と同じ給料でいいなら使ってやってもいいぞ、というのが
1社あった以外は全滅。転職はこれで5度目だけど、こんな苦労したのは初めてだ。

去年の最後のつもりで受けたとこがまた最悪に近い断られ方をして頭にきて、
こんなのが今年最後なんて納得行かん、ともう1件なんとか応募してみて、
予定が合わずに年内は無理だったものの年明け早々に1件面接受けることにして、
そこでやっと引っかかった、と。

潤沢とは言えない休暇をこつこつ潰しながら、うんざりするほど履歴書を書き続けた
この半年で溜まっていたフラストレーションは自分で思っていた以上だったようで、
内定通知の電話を切った後のテンションの上がり方は異常だった。

ちなみに、今度の勤務先は空の港の近くだったりします。
試しにナビで某ヘアーサロンを検索してみたら3.7キロとか表示されました。近っ!
通えん距離では無いけど、今住んでるとこに固執する理由もあまりないので、
また引っ越すことになるかも知れない。まだ考え中。

by harusame_kingdom | 2008-01-12 22:10 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2008-01-14 22:40 x
ウホッ!良い転職?!(*´Д`*)近!
オイラは転職の経験が無いから何だか裏山C~なぁ。

小牧は生活するには良いよ、税金も安いハズだし。
Commented by れざ at 2008-01-17 23:58 x
隣の芝は青く見えるかもしれませんが、これはブルーシートです(弱
転職ももっと若ければ夢も希望もあるとは思うけど、
この歳でキャリアも資格も無いのはかなり分の悪いギャンブルです。
そこまでしてでも逃げたい仕事だったと言う事で(遠い目

ざっと見た感じ、アパートも港区と同じかちょい安いくらいで結構多そうですね。
やっぱり引越しかなあ。
Commented by P. at 2008-01-19 13:14 x
とりあえず引越しすると部屋片付いて良いですよ
Commented by れざ at 2008-01-19 14:42 x
片付くのかなあ(遠い目

とりあえず、けっこういろいろと面白おかしい状態になっとります。
カインズで1万しなかった天井つっぱり本棚は棚板がだらんと下がってます。
お勧めできません(血


<< 燃え尽きるほどヒート      うおおお >>