人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 15日

先日、職場のえろい人にガンダムSEEDのDVDを借りたので見てみた。今さらだが。

当時から傍目には叩かれてるとこしか目に付かなかったけど、実際見てみると、
正直、なんでそんなに叩かれてるのか理解できない。充分面白い。

文句のつけどころとかつっこみどころはまぁ皆無ではない。が、そういう目で見るなら
初代だって相当なモンだと思うんだが。こんなもんじゃね?

なんでそれがガンダムなのか、というのがよく解らない作品が増えてきて、そんな中で
ガンダムであろうとする心意気みたいなモノには共感すら感じる。
作中ではほとんど「ガンダム」という単語を使わないのには奥ゆかしさも感じるが、
予告編で「なんたらかんたらでどうにかしろ、ガンダム!」といちいち言うのが台無しか。

主人公の感情や行動に概ね共感できたのも大きかったかもしれない。
わけのわからんすね方をしたり、理解不能な行動を取ったりする事がほとんど無かった。
事前のイメージで一番不安だった点でもあるが、いい方向へ裏切られた。
良し悪しというより、単においらに合ってただけかもしれないが。

序盤からカンに触ったのはフレイの存在。ただひたすらいつ死ぬかだけが楽しみだったが、
ウザさが臨界点を突破した瞬間(種が弾けるイメージ)俄然面白いキャラになった。
以降、何かやらかす度においらの顔には嫌な笑みが浮かんでたんじゃないかと思う。
終盤捕虜になって大人しくなってからはつまんなくなっちゃってがっかり。

個人的にはこんなのが赤毛ポニテなのが大変に不満(やかましい
あと、ハロは最後の最後までうざかった。


で、今度はデスティニーを借りてきて見始めた。今2話くらい。

大筋で前作と直結の流れだけど「敢えてこうしたのが好印象だった部分」が
軒並み逆方向に変更された様子で戸惑いを隠せない。
わざわざばらばらで発進して前線で合体するインパルスを見た後だと、
戦闘中に換装するストライクに「無茶な!」と思ってた自分がかわいく思えてくる。

この印象がどう動くのか、動かないのか、さらに落ちるのか。お手並み拝見と行こうか。

by harusame_kingdom | 2007-11-15 23:35 | ひとりごと | Comments(5)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2007-11-20 22:09 x
オイラも種は見てない・・というか、ZとG以外は見てない。
1st世代で種を見た人に言わせれば、結構面白かったという。

やっぱ食わず嫌いなんだよねぇ・・。いや、キャラデザが嫌なのよ。
OOは高河ゆんだから見てるだけなのかもしれない。
(とか言いつつ、見る気の無かったハルヒを今頃見てるので、種も気にはなってる。)
Commented by れざ at 2007-11-21 01:24 x
キャラデザの好き嫌いは当然あって然るべきだとは思うけど、
それが嫌だから見ない、ってほど不快なものだろうか?
種から入って「艦長とはエロいものだ」という刷り込みを受けた人が
ブライトさんを見て「ハァ?」とか言う方が客観的にはまだ納得できる。

1stをモチーフに作り直された作品ではあるけど、ガンダムではないのに
何か見覚えのあるエッセンスが含まれてて、その正体にさっき気付いた。

そう、これ、サイバーフォーミュラだ。

種が弾けるのはゼロの領域だし、薬漬けのが出てくるし、
細かいとこまでつっつけばキリが無いほど出てくる。
ジャスティスの背中のアレも正直なんだかなー、と思ってたけど、
アルバトランダー後のアレか、と思うとかっこよく思えてくる(変

1stとサイバーと両方好きな人がどう感じるのか、ちょっと興味がある。
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2007-11-22 23:09 x
オイラの場合はキャラデザの好き嫌いがハッキリ出ちゃうのよ。
こればっかりは十人十色でしょう。気にしない人は気にしないだろうし。
中身が良くてもキャラデザが気に入らないと感情移入できなくて
見てて余計に辛くなるのね。
だからキャラデザが好みじゃないモノはほぼ見てない。もちろん、
キャラデザが良くても中身が???って思ったら途中で見なくなるけど。

実際、今時作られているガンダムはガンダムとして見てはイカンのでしょう。
逆にGは違和感無く見れましたよ、ありゃ完全にガンダムじゃないから(笑)

サイバーフォーミュラも見てないんだよなぁ・・・。
いのまたはキライじゃないけど見る機会が無かった・・。
Commented by れざ at 2007-11-23 00:15 x
まぁ、種はそこまでとは思いませんが、例えば、ジョジョや一歩を
「絵が嫌いだから」って読まない人には、もったいないなあ、とは思うですよ。

Gは素晴らしい作品だと思うけど、最大の難点が「ガンダムを名乗ってること」
じゃないかと思うですよ。それさえなければ完璧に近いのに。

「ガンダムとはかくあるべき」とか考えちゃうと、最近のは辛いかもしれません。
でもまあ、最近の仮面ライダーみたいなものか、と思うと納得できそうな
気がしないでもないです。

サイバーはおもしろいですよ。
まさに、戦争をレースに置き換えたガンダムのような。良くも悪くも。
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2007-11-25 23:11 x
ジョジョの絵は結構好きなんだけど、マンガのコマ割りが見辛くて
あんまり読んだ事が無いですよ。

Gはガンダムじゃない方が良いけど、あのぶっ飛びっぷりならどうでも
よくなるから不思議。
ガンダムとはかくあるべき・・か。種って一種初代を意識してるっぽいから
余計にそのキャラデザと合わない気がするんだよねぇ。
それを考えなければ見れるんだろうなぁ・・。
ダブルオーはガンダム臭がしないから気にならないのかも。

サイバー、そんな内容なんですか。そのうちCATVでやらんかなぁ。
ステージ6で探してみようかな。


<< ボディ完成      ロールアウト >>