人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 30日

TF5顛末

TF5顛末_e0034693_1919270.jpg


とりあえず、なんとか走る状態に。タイヤがまだだけど売ってないからしょうがない。
走らせるときに現地で調達しよう。現地にも無かったら…ソレックスしかないか。

起きたら昼過ぎで、あわてて用意すれば行けないことも無いけどまぁいいか、ということで
今週のシェイクダウンは断念。今度の日曜にしよう。

モーターは色々悩んで結局カワダ27Tをもひとつ買ってきた。
サニオRRに載ってるのを使えばいいか、とも思ったけど、それぞれ載ってれば
冷ましてる間に交互に走れるかな、という目論見もあったり。
できれば何かこう赤くてかっこいいモーターねえかな、とも思ったけど、
赤いヒートシンク付けりゃ一緒だよな、と気付いて思い留まる。

ルマン240Sとかいいなあ(酔狂

アンプは予定通りVFS1C2。アレックスの赤いヒートシンクを貼ってみた。かっこいい。
ワイヤーは16ゲージ。27ターンだし、という訳でもなく、ZX5やRB5も同じ。
付け替えて比べてみれば違うのかもしれないけど、たぶんおいらは体感できない自信がある。
それよりも「取り回しの良さ」という目に見えるメリットが大きい。特に最近のちっこいアンプに
極太のワイヤーとショッキーやらキャパシタやらを綺麗にしっかり半田付けするのは大変。
これだけ細ければおいらでもかなり気楽に半田付けできる。難点は見た目がしょぼい事くらいか。

さて、なんとなく思いついて作り始めたTF5。あるものを組み立てるだけだし、って思ってたけど
なんだかんだで金が掛かった。

元々買ってあったもの
・キット
・630フランジベアリング
・チタンビスセット
・ボディ(プロトフォーム・ダッヂ3.0オールパーパス)

使い回し
・アンプ(VFS1C2)
・サーボ(S9550)
・受信機(R303FHS)

買ったもの
・ランスフォードのターンバックル(15ミリ2本&27ミリ4本)
・アルミメインギヤアダプタ
・アルミデフ
・モーター(カワダ27T)
・モーターヒートシンク(エクセル)
・アンプヒートシンク(アレックス)
・赤ホイールナット(テイクオフ)
・セラミックデフ玉(カワダ)
・スペアパーツ(ナックル&Cハブ、サスアーム)

…なんだかんだで新たに買ったものだけで1万くらいかかってるし。
チタンビスは元々何か他の事(忘れた)に使うつもりで買ったもの。ポシャったらまぁ
TF5に使えばいいか、ということでTF5用のセットを買って、結局その通りになった。

奇しくも、最初からフルチタンで組まれたのはうちの車では初かもしれない。
トップフォースエボ(キット状態でフルチタン)は組む前に嫁いで行ったし。

…なんとなく走らすだけにはもったいないような気もしてきた。
でも根本的にカツれない人だしなあ(弱

by harusame_kingdom | 2007-09-30 19:54 | らぢこん | Comments(2)
Commented by JPS~ at 2007-10-04 09:21 x
ラジマガ、乗ってましたねえ、ばいぱー。
すげ~。
しっかし、今思うと、ルマン240Sとかって
何ターンだったんだろう…1200mAで4分RUNだから、20ターンくらい?
Commented by れざ at 2007-10-05 07:23 x
けっこうちゃんと判別できる大きさで載ってましたね。
これくらいの方がアラが見えなくて見栄えがいいです(笑
アルティマはあの大きさでモノクロだと正直よくわかんないですが(汗

昔のルマンとか05ターボとかのロータースペック一覧みたいなのを
どこかで見たような覚えがあるんですが、探しても見つかりませんでした。
やっぱり今見ると驚くほどいっぱい巻いてあった覚えはあるんですが(汗

でも、副産物として発見したAYKのGZ1200Rの情報では、
11ターンとかダブル巻きとかあって驚かされました。
エンドベル構造なんて最新のチェックポイントやヨコモMAXと同じだし。
おいらが初めて買ったモディファイドモーターがAYKのGZ480ですが、
これは現在のスタンダードとほぼ同じ構造でした。
その一つ前のモデルが21世紀の最新と同じカタチなのは凄いですね。


<< レーザーZX5SP      ストラトスツー >>