人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 17日

どりらん

というわけで、今日はドリランこと豊明のドリームランドに行ってきた。
空いてるという話だったが、けっこうな人でピットテーブルもあらかた埋まってた。
途方に暮れていると岩さん登場。隙間を見つけてなんとかピットを広げる。

どりらん_e0034693_2022350.jpg


路面がアスファルトではなくカーペットだが、それ以外の環境や雰囲気は
富山のホビーボックスにとてもよく似ているように感じた。
あのコースをもうちょっと広くした感じだろうか。でも23Tツーリングには厳しい狭さで、
27T以下のモーターのMシャーシに丁度いい感じだと思う。
Mも何台か居たが、メインはやはりツーリングカーのようだ。

どりらん_e0034693_2075062.jpg


グリップ剤は使えないが、グリップは充分。走り終えた後のタイヤカスが凄まじい。
ちなみにコンプレッサーもあるので掃除も楽ちんだし、シャーシがほとんど傷つかないのも
うれしい。うちのはすでにバッファローマンのように傷だらけだからあまり関係ないけど、
すでにここで10パックくらい走ってる、という岩さんの車はまるで新品みたいだった。

どりらん_e0034693_2012534.jpg


おいらはアルティマ版サニオRR、岩さんは新型(というか開発中?)のB3版サニオRR。
フロントバルクレス&サイドステフナーレスのシンプルなフレームに、
京商ハブを使ったロングアームの足回りは同系機というより次世代機といった印象。
しかしロングアームもB3ミッションも、Mサイズだと想像以上にタイトで大変な様子。
特にロングアームはアライメントの自由度が低そう。かっこいいんだけどなあ。
現状ダンパーステーの高さに問題があってリバウンドがほとんど取れず、
大変難しい車のようだ。まだまだ発展途中だし仕方ないところ。

うちのアルティマ版はほぼ去年の富山仕様のまんま。足は短いけど抜群のハンドリング。
アリス等の最高速の出るコースはハイサイドが怖くていまいちだけど、狭めのコースでは
本当に良く走る。「もっと速い車」はあると思うけど「もっと楽しい車」はそう無いんじゃないだろうか。

1パック目はGTチューンで、リハビリ&楽しく走るにはたぶんベストバランスだけど、
ストレートや立ち上がりでツーリングカーに突っつかれるのが面白くないので27Tに。
スピードは完全にツーリングカーと同等になったが、人間がいまいちなので
チキチキやり合うには至らず。でもパワー負けしないってだけでも精神的に随分違うな。

車もいいしタイヤ(シミズラーメンソフト)も良く食ってるので、オーバー気味のパワーでも
握りすぎないよう心がければ特に気難しさは感じない。握る量を半分くらいにすると
ほぼGTチューンの感覚で走れるし、ここぞという場面ではどかんとパワーも出る。
ブーストポッドが付いたような感じだろうか。もちろん調子に乗ると吹っ飛ぶけど。

結局2パックしか走らなかったけど、1パックの走行時間もかなり長いので充分満足。
やっぱり、良く走る車は単純に楽しい。だからやめられないのかもしれない。
すごい精神的なリハビリになった。これから涼しくなるしもうちょっと頑張ろう。

という訳で、当面の目標として「今週中にTF5を完成させて週末シェイクダウン」とか言ってみる。

by harusame_kingdom | 2007-09-17 20:13 | らぢこん | Comments(0)


<< TRF416      世界戦無事終了 >>