人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 09日

最新ZX5事情

去年のミドルアーム&バレットボディ以降、これといって動きの無かったZX5。
しかし、世界戦に向けていろいろ新しい動きがある模様。

まず、足回りが変わるそうな。リヤがRB5と同じ、って要はミドルアームじゃないのか?
フロントが最近流行りのロッシ風になる模様。キングピンを強めに締めても渋くならなさそう、
という点以外にこのカタチにどんなメリットがあるのか正直良く解らないんだけど(弱

さらに、ダンパーのコーティングが変更に。純正として出てくるっぽいけど、
これって要はカシマコートだと思うけど、それだと京商効果で多少安くなったとしても
ショックボディだけでダンパー一式より高くなりそうな気が(怖

あと、一旦ボツになったかと思われたフロントモーター&リヤ振り分け電池のレイアウトが
ついに採用される見込み。これで京商も最新そっくりさんグループの仲間入りかと思うと複雑な心境。
足回りのコンバージョンが世界戦後に、レイアウト変更まで含めたの(たぶんキット)が来年。
足もレイアウトも変わっちゃったらもうフルモデルチェンジと言っていいと思うんだけどなあ。ZX6?

相変わらず京商の開発ペースはのんびりだなあ、とか思いつつ我が身を振り返ると、
いまだにミドルアームコンバージョンを組んでなかったのを思い出して愕然とする(弱
初代オプティマの時代から、何度かの小変更で20年くらい使われ続けてきた
フロントナックルもZX5でついに完全新設計に置き換わった訳だが、これは2年くらいの
短命で終る、という事になるんだろうか。RTRもあるし、すぐに廃番になるわけでは
ないと思うけど、これまたなんだか複雑な心境だ。

キットと同時に用意した大量のスペアパーツも、使わないまま終りそうなのが増えていくなあ。
まぁ、使わないほうが悪いんだが。

RB5はさすがに登場間もないだけあって、それほど大きな変化は無さそう。
リヤダンパーのショート化って他ではあまり聞かない話だけど、実際どうなんだろう?
ダンパーとしての性能に問題が無いなら、軽量化にも低重心化にも効果的だし、
ウイングの前の余計なものが減るのは空力的にも好都合っぽい気もする。
ダンパーステーが低くなるのも、軽量化と耐久性アップの両立が可能で良さげ。
これが、ヤタベスペシャルとかイチリノスペシャルじゃなく、普遍的に「いいモノ」として
出てくるなら大歓迎なんだけどなあ。

by harusame_kingdom | 2007-09-09 20:59 | らぢこん | Comments(0)


<< アカデミーGV2      とりあえず撮ったもの >>