人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 06日

タムテックギアGB02

タムテックギアの新型・GB02が出るらしい。
現行GB01でもすでに必要以上に最新鋭競技用バギーのスタイルだったのが、
どう進化するのかと思ったら、むしろ退化していた

バギーチャンプですよ奥さん。マイティフロッグあたりの電動バギーブーム直撃世代を
スルーして、さらに筋金の入ったまにやを狙い撃ちしてきましたよ奥さん(興奮の仕方が変

写真ではフレームやリヤサスの様子はよくわからない(たぶんGB01と同じ)けど、
ダブルトレーリングのフロントサスがはっきりと見て判る。これだけでもうおっさん狂喜乱舞。
以前とこや3とこでだべってた話のネタの一部が具現化したかのようだ。
この調子でトレーリングアームのリヤサスユニットとかも作って「真・マイティフロッグ」とか
作ってくれんかなあ。「最初からそれを出せよ」とか先生怒らないから、ね?

このフロントサスが有効な車種は4種しかないし、うち2種はあまり外部から
サスが見えないから実質は2種しか無いんだけど、それだけのためにわざわざ
これだけのものを新規で作ったことには、正直信じられない。
とりあえず出しとけばそこそこ売れる、というお手軽再販路線には一貫して否定的だった
おいらでも、ここまで気合いを入れられると応援せざるを得ない。すごいぞタミヤ!

当然、性能的にはGB01のダブルウィッシュボーンには及ぶはずもなく、
新型でありながら旧型よりも走行性能で劣るのは仕方が無いだろう。
しかし、旧車路線としてはむしろ喜ばしいことで、まさに正常退化と言えるだろう。

ホイールは元々マイティフロッグと色だけ違うモノだったからまぁ問題ない(本当はもっと
小径のほうがいいけど、そこまでは言うまい)、ブロックパターンのタイヤまで新規に作るとは
恐れ入った。オフロードではピンスパイクのほうがいいけど、実際にはオンロードを走ることが
多いタムテックギアでは従来車種にとっても有効な選択肢になると思うし。

当然、ボディをちょこっと形状変更してピンスパイクを履いたあの車も視野に入れている事だろう。
ていうか、こんな気合いの入ったサスを作っておいて出ないわけがない。
おいらがこの世界に踏み込む第一歩となったあの車が出たら、さすがに買わずには居られないだろう。

ただ、全体のフォルムとしてはやっぱりワイド&ローな今風。
もっとこうつんつんに背が高くてナローでちんちくりんなフォルムだったらそれっぽいけど、
たぶん走行性能に甚大な悪影響が出るから、そこまでする必要はないか。
リヤサスもスイングアームは無理でも鬼ネガキャンにするとか(やめなさい

しかし、狂喜するおっさん的意見は置いといて、冷静に市場のニーズを考慮すると、
やっぱり、一番望まれてるのは「タムテックギア4WD・ホットショット」だと思うんだけどな。
あのサイズであのデザインを実現するのは難しいんだろうか。
サイズ&効率最優先でいまどきシャフトドライブレイアウトにしちゃうと
「タムテックギア4WD・グラベルハウンド」になっちゃうし、それはそれでがっかりだしなあ。

by harusame_kingdom | 2007-04-06 00:04 | らぢこん | Comments(2)
Commented by JPS~ at 2007-04-13 09:30 x
なんかタムギアって、当初から四駆化を前提に作られているみたいですよ。
現状のパーツでも、明らかにシャフトが通るCハブとか…
ワタシも初オフ車は、ナゾの意味なしタンクを背負ったほうの”あのクルマ”だったしなあ。
うん、ホットショット、出たら反響スゴいんだろうなあ。
Commented by れざ at 2007-04-14 02:16 x
Cハブどころか、ホイールアクスルまでリヤと共通(=ドッグボーンと
クロススパイダーを抜いたユニバ)なのを見ると、明らかに4駆化を
意識してるように見えます。が…

それ以外の部分がもう微塵も4駆化を考えてない作りになってます。
フロントデフを置くことをまったく考えてないフレームや、フロント駆動用の
ベルトやシャフトを取り出すことなど夢にも思ってないミッション等。
これを見ると、4駆化を意識したのではなく、単にフロントとリヤの共通部品を
増やしてコストダウンを図っただけなんじゃないか、という気がします。

実際、オンロード仕様GT01ではキングピンアングルの付かないナックルを
新設計してる(でもCハブはそのまま)し、今度のGB02ではフロント周りが
まるごと新設計なので、そこまで将来を見越して作った割には見切って
作り直すのが早すぎるような気もします。4駆化するために、後足と、
前足のCハブから先以外を全部一から作り直すぐらいなら、足も全部
作り直してもいいような気がするし。


<< だらだら週末      仕事中に抜け出して一本抜いてきた >>