人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 02日

RB5

待望の2駆ハイエンドバギーのニューカマー・アルティマRBー5が春頃に出るらしい。

「まぁ、そう遠くはないんじゃない?」とは思ってたものの、いざ具体的な話が聞こえてくるとどきどきするな。
にわかにニューモデルががんがん出るようになった4駆と違い、2駆の方は世界的に見ても
ハイエンドで勝負できるような新型車はほとんど出てきてない。
従来モデルからそれほど大きな変化の無いロッシXXX-CRと、あまりにもエキセントリックで
ホントに走るのかどうか疑わしいXFactoryX-6ぐらいで。

で、RBー5。前作RBとはずいぶん異なるイメージで、京商好きの贔屓目抜きでもすげぇ走りそうに見える。
RBはアソシB3をまるごとパクったような車だったけど、RBー5はどっちかというとロッシの考え方を
ベースに、B4やZX-5のいいとこをがんがん取り入れたような感じか。
現状ではRBのバスタブを使ってるからRBの印象が強いけど、ここもついに新規のが
投入されるらしく、たぶん来月かその次ぐらいに雑誌に出たらほぼ量産モデルになるんじゃないだろうか。

雑誌記事でいくつか気になる点があったから、なんとなく勝手な予想とかいろいろ。

・メインシャーシだけはグラファイトコンポジットに

足回りやショックタワーは硬くない樹脂で、という事だろうか?樹脂は硬いほうがいいとは
一概には言えない(ロッシは硬いほうが、B4はやわらかい方が評判がいい)けど、
京商のコンポジット素材はアソシやロッシほどかちこちではないし、たぶんオプションで
コンポジットパーツは用意されるんじゃないだろうか。RBもZX-5もそうだったし。

・アルマイトはブルーが予定されている

これも不可解。確かに現行ZX-5は青だけど、京商はタミヤやヨコモほど青にこだわる理由はないし、
むしろ京商本来&伸之介カラーは赤だし、TF-5は青だったけどスタリオンは赤になった。
てっきり今後はもう赤で行くのかと思ってたから驚き。
ただ、上のと合わせて考えると、後にフルオプションの伸之介エディション(エボ?)を出すための
差別化、と取れなくもない。そっちを赤にするために最初は青で、とか。

・リヤハブはZX-5と共通ですが、オプションでアソシ・ロッシ対応のアクスルも予定

個人的にはどうでもいいけど、ZX-5共通のハブをアソシ・ロッシ仕様にできる、ということは
ZX-5をアソシ・ロッシ仕様にすることもできる、ということで、うれしい人も多いんじゃないだろうか?
逆に、アソシ・ロッシをZX-5にすることも可能になるなら、501Xのリヤにも使える、という事で、
それはちょっと個人的にうれしいかもしれない。

by harusame_kingdom | 2007-01-02 15:01 | らぢこん | Comments(2)
Commented by わたなへ at 2007-01-02 20:35 x
開けましておめでとす。
元旦からハイパースのXLive対戦20試合やったら指つったす
Commented by れざ at 2007-01-03 01:38 x
おめでとうございます。
大晦日に秋葉の対戦台でダッシュベガに3タテ食らって逃げ帰ってきました(弱
ブランクありすぎでどう動いたものかさっぱり。
今年もよろしく。


<< 新春DIABLO      疾風の年末年始 >>