人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 07日

おふろでしこしこ

とりあえず、カーボン板の面取りから始めた。

風呂場に板材一式(メインシャーシ、前後アッパーデッキ、前後ダンパーステー、電池押さえ)と
400番の耐水ペーパーとハードコートやすりを持ち込む。人間を軽く洗ったら早速作業開始。

さっさっ、と撫でる程度にエッジを落とす。本当に簡単。全部終っても洗面器のお湯が
うっすらと黒ずむ程度。目で見ても削れてるかどうか解らないが、触ってみると
「俺に触れたら怪我するぜ!」みたいな感じがしなくなってる。これで充分だと思う。

元々、おいらはカーボン板のエッジ処理は一切しない派だったりする。
ちゃんと処理したのは一番最初のYR-4と次のTF-2ぐらいだろうか。
処理と言っても今回みたいに軽くペーパー当てるだけで、瞬間とか流したこともない。
実際、これで剥離してきて困ったことも無いし。路面と擦って削れて、エッジ部の厚みが
新品時の半分以下ぐらいになって剥離してきたことはあったけど、ここまで来たら
たぶん処理してあっても同じだと思うし、剥離しなかったとしても交換しなきゃならん所だろう。

今は無きBigWaveも「他所の粗悪なのは知らんけど、うちのはそんな事せんでええよ(意訳)」
って言ってたし、アツシハラも「儀式」とか言ってたような気がするし、直接アスファルトと擦れる
ツーリングならともかく、基本的にアンダーカウルで覆われるバギーにそこまでせんでも。

というわけで、「触っても怪我しないように」の処理はあっさり終了。
次に電池穴の面取り作業。ホビーショーで「カーボンもさくさく削れまっせ!」とデモってた
タミヤのハードコートやすりPROの出番だ。

…が、思ったより音が響くので今回はやめておいた。

もうけっこう遅い時間だったし、風呂場からギコギコ音がするのは死体でもバラしてるみたい
近隣に余計な誤解を受けたり通報されたりしても困るし。

by harusame_kingdom | 2006-12-07 01:40 | らぢこん | Comments(3)
Commented by yasi at 2006-12-07 22:20 x
ドン!ドン!ドン!アンタ、何やってんのよ!
と言われたら、「風呂場でガンプラ、バラしてます!」ってのはダメ?(爆)
Commented by れざ at 2006-12-07 23:16 x
「聞かれたらなんて答えよう?」って不安など、
「聞いてくれないから言い訳も出来ない」絶望に比べたら
随分かわいらしいものだな、と何年か前に思い知りました。

らぢ本と並べてP.さんの人形本売ってた時だっけか(遠い目
Commented by boruo at 2006-12-08 17:44 x
あーそれしってるぅ


<< (懐に)響けシャケーン      つっぱり本棚ロックンロール >>