人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 14日

いいモノ

で、今日ミドリで見つけたもの。ダイニングテーブル。
もちろん、ダイニングとは名ばかりの通路に毛が生えた空間に置くためではない。
次期主力PC机として、である。

「でさ、結局お前がPC机に求めるモノって何なのさ?」

と自問してみたところ、出た結論は優先順位の高い順に

・でかい
・頑丈
・シンプル(何もついてない)
・安い


という事になった。以前気になってたROCCAFORTEは下二つに反するけど、
これはこれで特有の説得力とオーラがある、ということで。

一般向けに「パソコンデスク」と称して売ってるものだと、ちょっとでもいいな、と思うものは
ほぼ皆無に近い。結局は事務机系か、それでもダメなら自作しかないか、と思ってたけど、
思わぬところに意外な回答があった。

まあ、ダイニングテーブルはどれも基本的に高い。でかくて頑丈なのは解るが、
あんな棚も引き出しも無いシンプルな机がこんな値段か、と思うとかなり厳しい。

しかし、今回見つけたのは椅子が無く(別口で売れたのか、欠品したのか、理由は解らない)、
テーブル単体での現品限りで1万だった。これだけの厚みの板にこれだけしっかりした脚を付けると、
自作でもこの値段はちょっと無理だろう。材木屋とかに知り合いでも居ない限り。
元々は机単体でも4万弱ぐらいするらしいけど、椅子とか無くて単体売りになっちゃうから
特価で19800円だったところにさらに線が引いてある。見た感じ目立つ傷や汚れもなく、
当初希望してたサイズより若干大きすぎる事も値段を見てたらすっかり気にならなくなった。

ていうか、この値段見て今さらこれよりちっこくて高い机なんて買えるか!(暴言気味

これだけの幅があれば20インチの4画面も不可能ではない。やらんけど。
現行の環境でなら、16インチ3画面&PC2台をフル稼働しながら、横でバギーの
完バラメンテも可能なぐらいの作業スペースが確保できそうだ。素晴らしい!

これとベッドをどう置くか、から部屋のレイアウトを考えていかないと。

by harusame_kingdom | 2006-09-14 22:46 | ひとりごと | Comments(0)


<< 命拾い      平日休みのあらすじ >>