人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 03日

ホントにここはまんがだぜフゥーハハハー

やー、凄かった。日曜朝から月曜朝にかけての一連の流れ。

まず日曜朝。普通に起きて出勤。雨はほとんど降って無い状態で助かった。

来るか来ないかわからん船、というのは言葉のアヤだったようで、要は土曜夜から
作業してる船があって、終わってなければ引継ぎ、終ってたらなんにも、という事らしい。
なにもしない気満々で臨んだものの、開始時間そのものが2時間ぐらい遅れたそうで
しっかり残ってやがった。これを午前中かけてやっつける。
雨はほとんど気にならない程度だが、足元の水溜りはけっこうシャレにならない大きさで、
長靴を装備してこなかったS木さんは靴下まで浸水して一人敗北してたけど、他は概ね問題なく。

作業を終えて建物に戻ってくると、非常用の電灯以外のすべての明かりが消えていた。
機器の点検だか何かで夜までずっと停電らしい。
PCを使う処理は一切できないので、手書きでできるとこだけやってあとは後日打ち込み、らしい。
…なんでそんな日にわざわざ休日出勤してまで作業するかなあ。

奥まった部屋やトイレや更衣室は真っ暗闇。冷蔵庫もポットも自販機も全部ストップ。
真夜中だろうが早朝だろうがお構いなしで稼動し続ける見慣れた風景とはあまりにも違う、
なにこれ?廃墟?

ただでさえ、なんでこんな日にこんなとこで仕事してんだろ、と落ち込みがちなところに、
「こんなとこで仕事してる奴はバカだバカ!バーカ!バーカバーカ!バーカバーカバーカ!」
と罵られてるような気分になってたいへん胸糞が悪い。

隣のターミナルなら電気ぐらい使えるだろ、と、古巣の方に向かうことにする。
が、自転車置き場に向かうと、でっかいクレーン車が止まってて、作業時にふんばって
固定する足(何て言うんだ?)を広げることで止まってる自転車を完全に封鎖している(血

なんとかそこにいた作業員に頼んで自転車を引きずり出してもらって、いざ隣へ。
が、思いっきり門が閉まっててよじ登らないと進入できない状態だった(血
またしても頭の上をひらひらとうざいものが飛び回ってバーカバーカと連呼しやがる。

結局、反対の隣のターミナルでやっとまともな環境で休憩できた。やれやれ。

そして午後からの仕事。15時スタートと聞いてたけど15時10分に訂正されていた。
なにこの微妙な遅れ。結局実際に船が到着したのがその時間で、作業開始はさらに遅れた。
そんなに急いでるのかと思ったら、出帆は月曜の午後らしい。なんじゃそりゃ。

個人的には大反対だが、世間的に明日できることを今日やるのが美徳な事ぐらいは解る。
しかし、それも土曜できることを金曜にやるとかならともかく、電気の止まってる日曜日に
わざわざ出てきて、月曜でも出来る仕事をやるってのはただのアホだと思うのだが、どうか。

まぁ、天気は相変わらず降ってんだか降ってないんんだかわかんない雨に、
風もなく寒くもないまぁまぁの天候、だったのが、作業開始してコンテナ数本上げたぐらいで
何かヤバいスイッチでも押したかのように、急激に空は暗くなって不穏な風が吹き、
シャワーを全開にしたようなものすごい雨が降ってきた。何この熱帯雨林気候。
おととい雪が降ってたような気がするのに今度はスコールですか?季節の変わり目にも程がある。

そして、頭から水をだばだばかぶりながらただげらげら笑うおいらとS木さん。

「…ぃゃー、すごいわ」
「…笑うしかねえ」

結局、このスコールは10分もしないうちに止んでもとのなんとなく雨に戻ったが、
荷役はペースが上がらず、19時半終了予定が終ったら20時半だった。
あーやっと終った、と片付け始めると、さっきまでほとんど無かった風がびゅうびゅう吹き始めた。
自転車通勤の帰り道に素敵な向かい風のプレゼント。神って奴ぁホントに隙がないな。

で、帰って飯食って風呂入って寝…ようと思ったらRO方面でちょっといろいろあって
気が付いたら朝の6時を回っていた。30分ぐらい椅子でうとうとしただけでそのまま出勤。
なんだか冗談としか思えないような凄まじい風の音がするけど聞こえないことにする。
雨が降ろうが風が吹こうが結局今は自転車しかないのだ。いざ!
…と、漕ぎ出した瞬間に違和感。後輪ぺったんこ。パンクしてやがる!

さあ困った!予備の自転車も直してる時間も他の交通手段もない!

「…これはもう、止むを得まい」

27日ぶりに車出動。あと三日なのに結局持たなかった。無念。
もちろん、風が強いからくじけたとかそういう理由では断じて無い。
これで居眠り運転してぶつけて全部パー、まで行ったらパーフェクトだと思うけど、
神にも多少の慈悲はあったらしい。まだ何か企んでるだけかも知れんけど。

明日は休みらしいのでエネルギー充填470%ぐらいの波動砲をぶっ放す予定。

by harusame_kingdom | 2006-04-03 20:52 | ひとりごと | Comments(0)


<< 戦士の休息      さらに圧縮 >>