人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 13日

ルミックスおやじFX

今日明日と平針で講習な訳だが、帰り道に大須に寄って買い物をしてきた。

ルミックスおやじFX_e0034693_20234812.jpg


次期主力デジカメ・DMC-FX01様。先週出たばっかの新製品。
現主力デジカメ・DMC-FX2の上位機種の後継機の後継機の後継機。
型番だけ見ると退化してるようにも見えるけど、FX9まで行っちゃった次なので
オーバーフローした模様。FX10じゃいかんのだろうか?
もっと不可解な型番が横行する業界なので、これでもまだわかりやすい部類ではあるけど。

FX2を買ったときの対抗馬(っていうか、元々の本命)がリコーR1で、なんとなく広角に対する
憧れみたいなものが燻り続けてた訳だけど、今回ついに実現。
望遠とマクロ以外はたぶん全面的にリコーR4に勝ってると思う。

FX2比で偉くなった点を列挙してみると

・画素数(400万→600万)
・光学ズームの広角端(35mm相当→28mm相当)
・液晶(2インチ→2.5インチ)
・電池の持ち(710mA→1150mA&低消費電力エンジン)
・ボディカラー(銀のみ→銀・黒・白・ピンクの4色から選択)

たぶん他にもいろいろ違うけど、気にしたのはこれくらい。
FX2はFX7の下位機種、ということでボディカラーで差別化されてたのをいまだに根に持ってて、
今回はせっかくなので黒を選んでみたが、正直銀がいちばんかっこいいと思う(弱

使い勝手等に関してはまだ未知数。現在充電中。

by harusame_kingdom | 2006-03-13 21:09 | でぢかめ | Comments(0)


<< 充電完了、で早速。      自転車通勤その後 >>