人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 15日

試乗乱舞3

また恒例の大試乗会があったから行ってきた。

9時受付開始の10時スタートだからまぁ9時半目標くらいでいいだろ、
って思ってたら9時半に目が覚めた。現地に着いた頃にはすでに2ループ目だったらしい。

いつも人気のとこは並んでるけどそれ以外はほとんど並んでなくて、
選ばなければすぐにガンガン乗れる印象だったけど、今回は人が多いのか、
全体的にわりと満遍なく並んでる感じだった。

まぁ半分くらいは乗ったことある奴だと思うし今回はのんびり行くことに。


・MT-10SP
写真は撮り忘れ。今回の個人的目玉。しかもSP(R1で言うところのM)だ。
頑張って並んで真っ先に乗った。またがった感じはごつい割には軽いけど軽快って程でもない。
足付きもいまいち。XSR900よりはましな程度。
オーリンズの電子制御サスは…体重掛けてフロントを沈めてみると思ったほどスムーズじゃない。
いいサスって「すっ、すっ」って動くと思うんだけど「ぐぐっ、ぐぐっ」みたいな。
うちのFAZER8の「ずずっ、ずずっ」よりはましなんだけど。
そして、走り出してみると…やっぱりクロスプレーンだった。
R1よりは中低速に振ってるらしいけど、この速度域だとたぶんR1も大差ないと思う。
現行R1同様、先代R1ほど淡々とはしてないけど楽しい!って感じは無い。
ものすごく上質で扱いやすい性格のまま天井無しでパワーは出せる、みたいな?
悪いバイクじゃないっていうか相当いいバイクだけど値段を考えると厳しい。
面白がって乗るバイクとしては色々ハードル高い気がする。

試乗乱舞3_e0034693_22191390.jpg


・ZRX1200DAEG
生産終了を迎えた長寿モデルだけど、今まで試乗する機会が無かった。
MT-10に乗って「????」だった思考がこれに乗ったらすとんと腑に落ちた。
ああそうだ、これが面白がって乗る大型バイクだ。
パワーも質感もゼファーの3倍くらいでボリューム感はほぼ据え置き。
ゆっくり優雅に走るもよし、飛ばしてもたぶんすげぇ速い。
座布団かと思うくらいふかふかのシートも楽そうだ。
同じく大型超優等生のCB1300SFと比べても質感で負けてないと思うし、
あそこまで凄まじいボリューム感は無いからたぶん普通の人にはこっちの方が
付き合いやすいと思うし、「あれがいいんじゃ!」って人は比べもしないだろう。
個人的にはビキニカウルが嫌いだから圏外になるけど。
ハーフカウルのZRX1200Sって昔あったけどよっぽど不人気だったんかな。

試乗乱舞3_e0034693_22203687.jpg


・ZX-10R
消え行くカワサキの次に最新のカワサキ。サスはショーワ(の高い奴)で
ステアリングダンパーはオーリンズだすげえ!
最新なのにフルドットマトリクスじゃないデジタルメーターは逆に
コスト掛かってそうで凄みを感じる。ホンダやヤマハとはまた世界観が違う感じで面白い。
ポジションはまぁ言うまでも無く土下座なんだけど、R1やS1000RRに
乗ったときと比べるとだいぶ体が楽な気がした。信号も見れそう。
エンジンもレースでの優劣は解らないけど、クロスプレーンのヤマハよりも
通常のカワサキの方があほのおっさんにも凄さが解りやすい。

試乗乱舞3_e0034693_22211934.jpg


・XL1200V
全般的に混んでた今回の試乗会でも安定して不人気だったハーレー。
スーパースポーツみたいにしんどい訳じゃないけど違和感はそれ以上なポジション。
こんなとこまで足伸ばすの?なステップに、後ろにはフェンダーしかない小さなシート、
楽なわけでも操作しやすいわけでもない高すぎるハンドル。理解が追い付かない。
エンジンは勿論高回転型では無いんだけど、高回転型エンジンをぶん回した時のような
「ほれ?どうした?もっと前出ろよ!」みたいな感覚が極低速から出てくる。
思ってたよりかなり元気というか落ち着きの無いエンジンだった。
「俺もいい歳だから」って落ち着いたふりしたおっさんもヒャッハーになるのだろう。

試乗乱舞3_e0034693_22213761.jpg


・Z250
ここからは中型祭り。いつも午後からはガラガラになる中型が今回は盛況だった。
パワー感はともかく、吹け上がりが思ったよりもっさりに感じた。
非力な訳じゃないからこれはこれで気難しくなくて乗り易いのかもしれない。

試乗乱舞3_e0034693_22215018.jpg


・ジクサー
たぶん今回の中型スポーツ勢の中ではいちばん安くていちばん元気な音がしてた。
安くてまともなもの作らせたら天下一品のスズキの真骨頂。
見た目も乗った感じも「安いバイクですね」って感じを隠そうともしてないけど
「だからここがアカン」みたいな部分がまるで見当たらない。
このクラスでももうメーターはフルデジタルなんだなあ。
シングルならではの鼓動感みたいなのは無く、スムーズに必要充分なパワーが出る。
実用性も面白がって乗るにも充分な実力だと思う。何より安いのがいい。

試乗乱舞3_e0034693_22232376.jpg


・CBR250RR
恐らく今最も注目を集める250。当初予定に無かったけど無理言って急遽間に合わせたらしい。
そもそも国内版の発売日が試乗会の前日だからたぶん一般向け試乗としては
国内最速だと思う。本日の一番人気。この調子では並んでも全員は乗れない、
ということで急遽午後の休憩後からはこいつだけABC全グループで走ることになって
1台だけ耐久レースみたいになってた。
R25クラスでもデザイン頑張ってるけど隠し切れない安っぽさが垣間見えたけど、
この80万円の超高級マシーンはさすがにぱっと見てそう感じる部分は無い。
ポジションもこのクラスでは異例の前傾。それでも大型のスーパースポーツの
超土下座に比べるとなんちゃって土下座に過ぎないんだけど、
個人的には実に具合がいい。よーしパパ峠攻めちゃうぞー!くらいの
なんちゃって走り屋には雰囲気と快適性のバランスが超絶妙。
このポジションのR6が出たら本気で欲しいくらいだ。まぁ出るわけ無いけど。
走ってみても「いいバイク感」は濃厚。R25で感じた物足りなさも無い。
パパに買ってもらうバイクどれがいい?って事ならもうこれで決まりだろう。
でも自分で金出すならジクサーで良くね?っていう気もするし、
RR買ったつもりで差額を貯金してMT-03買って車検代に当てるのもありかな、とか。

試乗乱舞3_e0034693_22234280.jpg


・GSX250R
カワサキとヤマハの後を追う後発としてホンダとは逆の道を選択したスズキ。
あえて逆ではなく、スズキとしては超王道だと思う。クラス最安。
ジクサーよりは遥かに高級感溢れるけどデジタルメーターはジクサーと共通の白黒反転。
走ってもさすがにRRには劣るけど挽回不可能な差とは思えない。
下手糞のRRをこいつでカモにしてやるぜ!ってひねた上級者は絶対居そう。
自分の腕は棚に上げてバイクの性能で負けるとかありえない!って人は
ハナから相手にしてないだろうし、スズキはそれでいいと思う。

試乗乱舞3_e0034693_22235485.jpg


そういえば、フロントシングルディスクのバイクはみんな右側なのに、
GSX250Rだけ左側だった。なんか理由とかあるんかな?

by harusame_kingdom | 2017-05-15 22:26 | バイク | Comments(0)


<< プレミアムエブリデー終了      ホビーショー >>