神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 27日

フタバが混沌としてきた

さぁホビーショーも近付いて情報が次々と…って程でもないな、って思ってたら
ぶったまげるのが出てきた。

e0034693_16295955.jpg


7PX、らしい。

先代の4PXでハイエンドプロポ初の液晶のカラー化に踏み切って、
他社がどこも追従してないうちにいよいよ完全にスマホ化した。

まぁ京商のアレがあったから「ついにプロポの画面がスマホに!」って
感動はだいぶ薄れたけど、あれはまぁノーカンでいい気もする(酷
でもプロポにこんな豪華な画面付けてもコストも重量も思ったほど増えませんよ?
っていう実績を示した功績は大きかったとは思う。お疲れ様(ぽん(肩

話をフタバに戻して、現状洛西のサイトで解る範囲では、すごいレスポンスですよ!
4.3インチのタッチパネルですよ!また新しいFHSS(=互換性無い?)ですよ!
みたいな、まぁ言われなくても解りそうな事しか書いてない。
あととうとう素の送受信機セットで定価8万コースとかえらいことになってるけど、
そこもまぁ想像の範囲というか、3PKくらいの頃まではすごいのに安い!って
印象だったのに、4PK以降は率先してハイエンドの値段を釣り上げてる気がする。

じゃあ何にそんなにぶったまげたのか?名前だ。7PX。

フタバのカー用プロポは初代アタックが出るまではひたすら記号だけの名前で、
素人目に味気無いし解りにくいなーって思ってた。空用はたぶんずっとそのままだけど。

フタバのホイラープロポと言えばメガテックだけど、初代はマグナムだった。
本当に初代だけで2代目からもうメガテックだから今の人は知らないかもしれない。
安直過ぎて恥ずかしかったのか何か問題があったのかは解らない。
サンワも初代はマシーンだったけど、2代目から「M」に言い直して現在に至る。
やっぱり恥ずかしかったんだろうか。大きなお世話か。

また話をフタバに戻す。元祖マグナムにはFP-T3PGという型式もあった。
FPはフタバプロポなのかな?ここだけずっと変わらず付いてたけど
あまりにも変わらなすぎていつのまにか省略されるようになった。
Tは送信機(トランスミッター)、3がチャンネル数、それ以降の記号が固有の型式だ。
スティックの方の型式はじーっと見てても特に規則性が見当たらない。
自分が気付かないだけでなんか規則があったのかも知れんけど。
マグナムのPGはたぶんピストルグリップの意味だったんじゃないかと思うけど、
以降のホイラーはP●、というカタチで末尾の記号がインクリメントされていく、
という規則性があった。サンワのM(数字)と同じだ。たまに飛ぶとこも同じ。

って思ってて今あらためて確認したら後継の初代メガテックPCMは3PBだった。
その次の3PJからは3PK、4PK、3PL、4PL、3PMみたいに
3チャンネルと4チャンネル、ハイエンドとミドルをごっちゃにしながら
順当に展開してきた、と、思う。たぶん。

あと、筐体デザインを変えない改良型でスーパーとかRとかが付く程度で、
記号を見ればなんとなく世代やグレードくらいは解るようになってた。
でも型式だけ見ると4PKより4PLの方が上っぽいよな。4PLはミドルだけど。

で、4PKSの次の世代のハイエンドが一気に4PXまで飛んだ。
マイチェンの4PXRはいいとして次はどうする気だろう?4PZまで行ったら
もう後が無いのに、って思ってたら7PXと来た。なんじゃそらああああ!!!

記号に法則性がある、っていうのは当方の勝手な思い込みだから
「そんなものは最初から無い。たまたまだ」って言われたらはいそうですかとしか言えない。
でも数字がチャンネル数っていうのは今まで外れたことなかったし間違いないと思うけど
今度はカー用なのに7チャンネルもあるっていうのか?いくらなんでも増えすぎじゃないか?
サンワのSSLみたいなことをやるつもりなのか?力技過ぎないか?

どう考えても従来の考え方ではオーバースペックすぎる。ハイエンドだから
高いのは仕方ないけど、どう考えても使い道の無いものに余計なコスト掛けられるのは
消費者としては面白くない。なら従来に無い使い方を想定してるのか?

って考えたとき、真っ先に思いついたのはドローンレーサーだった。

車的な動きに限定されるとはいえ、ホイラープロポでドローンを飛ばすことは
不可能では無いって事は京商に証明された。その上のポジションを狙ってるのか?
京商のドローンレーサーは恐らく送信機側からは3(2?)チャンネルの信号しか
出てないのを、本体側でミキシングして4系統のモーター制御を行ってる、はず。
この制御部分をプロポ側にやらせて汎用のドローンに使えるようにするとか、
そういうとこまで踏み込むんじゃないのかとか、そんなことを妄想した。

こうなるともうカー用とは言えなくなっちゃうのかもしれないなあ。
いやいやいや、いくらもうネタがなくなったとはいえそんなあほな、とも思うけど、
7チャンネルの使い道なんて本当にそれくらいしか思い当たらない。空モノ。

問題はそんなとこにコスト掛けた結果この値段、で車しかやる気の無い
大多数の消費者は納得できるのかどうか。
でも納得できなくても買うんだろうなあ。それがハイエンドだから。

さぁ好き放題書いてみたけど実際どうなるか。ホビーショーで答えあわせだ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-04-27 17:49 | らぢこん | Comments(0)


<< グラ2組んだ      まっしろ >>