2017年 04月 06日

FAZER8両眼点灯

最近のバイクはみんなこうだから、と無理矢理納得してきたけど、
やっぱりFAZER8というバイクの外観上の最大の難点はロービームが片目な事だと思う。

なんか、どっかの国ではバイクの2灯は認められてないから、みたいな理由らしい。
国内向けがあるモデルでは両目点灯のもあった(FZ1とか)けど、最近はそれも無くなって、
トレーサーとか国内向けでも片目だ。あれ標準でLEDだから交換するのも大変なんじゃないかな。

ちなみにFAZER8の場合、ロービーム専用の左目がH7、ハイビーム専用の右目がH4だ。
H4はハイ/ロー切り替えだから線一本繋いでやるだけでロービームにも対応できるはずだ。
なのにハイ側しか使ってない。コスト云々の話ならハイビームもH7にすりゃいいのに。
ハイビームもLEDやHIDにしようと思ったらわざわざ高価なH4を買わなきゃいけない。
半分使わないのに。実にあほらしい。

やっぱりみんながみんな納得してる訳じゃなく、自分で配線いじって両目にしてる人も居る。
しかし、軽くぐぐってみた程度ではよくわからない。詳しい人ならわかるのかも知れんけど。
何かポン付けで両目点灯になるアイテムとか無いんだろか、と思ってたらあった。

PROTEC プロテック:LBW-TM LEDヘッドライトバルブ

本来TMAX用らしいけどFAZER8にも使えるらしい。
すでにロービームのH7はLED化済みだから両目点灯の配線だけ売ってれば良かったけど、
これは両目分のLEDバルブがセットだ。まぁLED2個セットだと思えば
安くはないけど高くも無い。

e0034693_16162944.jpg


で、この配線図(写真)の真ん中の2Pコネクタが2灯化の肝らしい。
ここを外せば元の片目ロービームになるらしい。

つまり、H4側コネクタの真ん中とH7側コネクタの+の線を繋いでやるだけでいいのか?
車体側のコネクタに繋がるとこだからたぶんコントローラ側で独自制御とかも無さそうだし。

もしこのLEDバルブに不満が出たときでも、この程度の配線なら自力でも出来そうだし、
他所のに換えて試してみることもできるな。とりあえずはこのまま付けてみるけど。

天気が微妙だから作業は来週かな。
[PR]

by harusame_kingdom | 2017-04-06 16:22 | バイク | Comments(0)


<< 開眼      翼を授ける >>