人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 02日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。

さて、こないだ買ってきたダートホグのホイールにタイヤでも貼ろうかな、と
あったはずの新品のホールショットを探してたら、行方不明だった新品のテクニゴールドが出てきた。
なぜかプラズマフォーミュラ関連の袋に紛れ込んでた。なんでこんなとこに?

あけましておめでとうございます_e0034693_2062655.jpg


そしてまさかの新年一発目もモーターからスタート。
タミヤのジャンクで買ってきたまんまの新品未使用。この状態で売ってた。
よく見るとピッグテールがちゃんと配線済みになってる。念のため当時の使用済みのを見たら
付けようとした形跡すらなかったからたぶん標準では無かったんだと思う。
通常の構造のモーターと違って、アームで支持されたブラシを+-同時に1本のC型のばねで
押さえつけて、ブラシをコミュに押し付けると同時にアーム基部をターミナルに押し付けるので
通常のモーターのようにブラシから生えた細いワイヤー(ピッグテール)を直接繋がなくても
通電はするようになってる。けどより効率よく電気を流すためには付属のピッグテールを
自分ではんだ付けしてね!って仕様だったはずだ。少なくともテクニパワーはそうだった。
単なる在庫処分かと思ったけど、わざわざ配線までしてくれた特別版だったんだろうか?
それとも後期ロットでは最初からピッグテール配線済みになったとかあるんだろうか?

あけましておめでとうございます_e0034693_20161083.jpg


ついでにもひとつ出てきたからせっかくだし貼っとく。京商の・・・アトミックフォース?17Tダブル。
何年か前のホビーショーの京商ブースのワゴンで叩き売りされてた奴。
こんなモーター発売されてたんかいな、ってくらい聞いたことない。海外版かもしれない。
こんなにやる気の無いロゴとラベルはなかなかお目にかかれない、という意味で貴重。
いつごろのモーターなんだろう?ルマンぽい6穴のプレス缶だからエクスピードとかに
なる前の奴かな?チップコンデンサにもなってないから相当古いのは間違いないだろう。

あけましておめでとうございます_e0034693_2040363.jpg


ついでに行方不明だったマイポンも出てきた。

by harusame_kingdom | 2017-01-02 20:41 | らぢこん | Comments(0)


<< 新春タイヤ祭り      最後もモーター >>