人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 16日

?????

いやそれ最初にやれよ、って話なんだけど、ビデオカード引っこ抜いてオンボードなら動くのか。

3回くらい電源オンから試みてやっぱりどうもだめくさい。
あぁやっぱりね、って電源落として終ろうとしたら、なぜか画面が映ってる。
前回正常にシャットダウンしなかったけどセーフモードで立ち上げる?ってあれ。
ふつうに電源切ってるだけのつもりだったけど電源ボタン長押しはシャットダウンになるらしい。
知らんかった。

え?それで通常起動するの?ってやってみたら本当に正常に通常起動した。
ビデオカード引っこ抜いてオンボードのシングルモニタだから
解像度が800×600になってごっちゃになってるけど。
nVidiaのドライバしか入れてないから標準ドライバで動いてるけど、
わざわざintelのドライバ探してくるのもめんどくさいしどうしようかな、って思いつつ
解像度の選択肢見たら1920×1080まであったから選択してみたらちゃんと行けた。
今は標準ドライバでもフルHDごときならふつうに行けるんだな。

んで、ログとか確認した感じ、どうも昨日の夜どたばた格闘してたときも
画面が映らないだけでWindowsそのものはちゃんと起動してたっぽい。
正常じゃないシャットダウンは1回だけだった。

んんんんん、わからん。なんか知らんけど直ったパターン?直ったふり?
試しにシャットダウンしてUEFIを起動しようと試みる。が、また画面が出ない。
やっぱりだめかー、とDELを押さずに電源入れてみたら普通にWindowsが起動した。
なにこれ?UEFIだけが出ないとかそんなのあんの?って思って、
再度シャットダウンからDEL押しながら起動したらちゃんとUEFI出た。
わけわからんなー、と思いつつUEFI終了したら画面は消えたままになった。
その後また何度かやってみたけどもうWindowsもUEFIも画面は出なくなった。

なんなのこれ?ビデオカードとかオンボードとかお構い無しに、
PCが画面を出力しようとするわりと根っこのプロセスで不具合が起きてるのに、
何のエラーも吐かずにPC本人は画面を出力してるつもりでいる、なんてこと有り得るのか?

もしやケーブルやディスプレイの方に何か問題があるのか?とも思ったけど、
2台のディスプレイが申し合わせたように同時に不具合を起こすのもちょっと考えられない。

わけがわからないよ・・・

by harusame_kingdom | 2016-09-16 21:12 | PC | Comments(0)


<< 伝説から神話から復活      あ、あでぇ? >>