神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 01日

新プロポ

土曜出勤が決まってむしゃくしゃしてたのでプロポを買ってきた。

e0034693_22532128.jpg


EX-2でもM12Sでもない。派手なのか地味なのかよくわからない京商スマホプロポだ。

Syncro Touch KT-432PT

あひるで京商の人のトマホークを試乗させてもらったときに悪くない感触だったのと、
なんだかんだで全部にメカが載ってしまっているスコーピオン3兄弟も、これなら受信意安いから
積みっぱなしにしちゃってもいいかな?みたいな。決して京商大好きアピールではなく。

無駄にごつそうな印象だったけど、意外とコンパクト。ほんのすこし大きくなったMT-4、みたいな。
持った感じの重さやバランス感もMT-4とほぼ遜色ない。ローエンド以外では最軽量クラス。

e0034693_23134586.jpg


MT-4と比べるとかなりがっつりとオフセットや角度が付いたステアリング。
個人的にはMT-4くらいが丁度いいんだけど多くの人はこっちの方がいいんじゃないだろうか。
左利き対応までしてるのはえらいけど、左利き用のエクステンションまで本体に一体化してるから
上から見ると必要以上にごつい。ここはオミットするかオプションにするかで無くしてしまえば
MT-4と同等以上にコンパクトになりそうなのになあ。惜しい。

e0034693_23243936.jpg


注目のカラー液晶タッチパネル。スマホだと思うとしょぼいけどプロポだと思うとかなりリッチだ。
わりと無造作に付いてる感じなのに、邪魔でもないしバランス悪い感じもしない。
さらっと見ただけだけど操作感も良好でわかりやすい。マニュアル見なくても使えそう。
ていうかあのマザーボードみたいな多言語対応マニュアルはあんまり読みたくない。

e0034693_23312383.jpg


プロポ本体のみだとアリスだとMT-4Sとほぼ同じ値段なのに、受信機セットのMT-4Sよりも
別々で受信機を買うKT432PTの方が全然安い。えらそうな4チャンネルテレメトリー受信機なのに
あほみたいに安い。京商タグ付きビニール袋に入ってるだけだからほぼバルクだけど。

ペアリングボタンの類は無く、それ用にコネクタに挿す何かがついてる。
あと、受信機買ったらアンテナパイプが付いてた、ってのは長年やってるけどはじめて見たな。
安い受信機にありがちなFM受信機みたいなアンテナではなく、高い受信機みたいな
先端部3センチくらいだけがアンテナになってるタイプなのはちょっと驚いた。

サイズは薄いし小さいんだけど、最近のこの手の受信機にしてはやや大きめか。
そりゃこんだけコネクタ付いてりゃ無理もない、って気もする。
テレメトリーのセンサー用のコネクタもサンワみたいな極小サイズじゃなくて通常サイズだし。

e0034693_2352158.jpg


そして、ラベルの表示がものすごくいい加減で、「CH1」の表示が実際のCH1とCH2の中間にあって
どっちやねん!になる。


とりあえずスコーピオンに積んでちょっと使ってみて、問題なさそうならもっと受信機買ってこよう。
[PR]

by harusame_kingdom | 2015-09-01 23:55 | らぢこん | Comments(0)


<< 細々といろいろ      CR-Zマイチェン >>