神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 30日

らぢ納め

昨日は忘年会でけっこう飲んだせいか、目が覚めたら昼前。
万が一普通に起きれたらアリスでも行こうかと思ったけど、やはり起きないから奇跡。
さて、どうしたものかと布団でうだうだしていたら鈴木くんから電話。急遽デートすることになった。

「高橋は吹きっさらしで寒い」「(何も準備してないので)充電できるとこ」ということで自動的にアリスに。

1時ぐらいに現地入り。年末なのになんだかえらい混んでて、席取るのも一苦労。
車は前回から何も触ってないTA05。一瞬プーリーから外れてるのかと思うぐらい
ベルトがだらだらに伸びてたので張り直して、他はそのままの状態でゴー。

相変わらずもっさり動く車で、トータルでは必要最低限には曲がるけど、とにかく初期がなく、
最後までゆっくりゆっくり動く感じ。前後デフ&センターワンウェイでもフロントワンウェイでも
基本的には変わらず、むしろフルタイムで荷重移動使ったほうが曲がるような気さえする。

今日はとにかく動く車にしよう、というテーマで、まずはアッパーアームを短くしてみる。
説明書通りだと前後とも目一杯長く取る設定だけど、2段階短く(真ん中の穴)してみる。
しかし、フロントはそれでよかったけど、リヤは標準のターンバックルだと目一杯縮めても
ネガティブキャンバーを維持できなくなるので、仕方なくリヤだけ1段階短いセットで。

走ってみると、初期はほとんど変わらず、クリッピングポイントを超えたところで急に曲がりだす
ちょっと嫌な車になってしまった。曲がると言ってもまだまだ足りないんだけど、
初期のだらだら状態からけっこう急激に切れ込む感じなので、巻くとこまでは行かないけど
どう考えても好ましくはない挙動だと思う。

次はフロントアッパーアームの付け根を1ミリ低くしてみるが、あんまり変わった気がしない。
車を動かしたいならダンパーを立てるべきだろうか、と、前後とも目一杯立ててみたら、
鈴木パパ(将来世界一のメカニックになる予定)からダメ出しされて1段階戻された。
ついでに車高やトーなんかも見直して、この状態で再度挑戦。

…全体的にけっこう動くようにはなった。たぶんワンウェイとかも含めた今までの一連の
変更の中では一番効果があったんじゃないだろうか。それでもまだ全然足りないけど。

インフィールドの低速左ターンで変に巻く症状は車高がでたらめなせいかと思ってたのに、
きちんと揃えても何も改善されず。今日の1パック目ぐらいで取れたウイングの右端を
コース上で見つけたので、これをグラステープで止め直してみた。
低速左巻きが綺麗に収まっただけではなく、全体的にアンダーが強くなった。
ウイング右端が翼端版込みで2センチぐらい取れただけなのに、ずいぶん変わるもんだなあ。

最後の1パックで、タイヤにグリップ剤とウォーマーをかけてみた。
たぶん自分でグリップ剤を使ってたのはTF2ぐらいの頃までだと思うので、
下手すると10年近くヤクを断ってた事になる。どうなることやら。

うひゃはひゃへひゃはひゃ(馬鹿笑

なにこの異次元の運動性能。蓋が開いた板垣と星のような、まるで比べ物にならない動き。
曲がりすぎちゃっていやーん、ということもなく、もう曲がりたいときに曲がりたいだけ曲がる。
おっとっと曲がりすぎちゃった、って修正も、戻したいだけ戻せてまったく破綻しない。
人間の反応速度がお粗末なのがあれだけど、お粗末な人間のお粗末な要求ならば
どこまでも付いて来る感じ。もちろん巻かないし、直線で全開にするのに何の恐怖感もない。

ヤクきもちいいよ、きもちいいよヤク(中毒者誕生

というわけで、今日の結論。

「駆動形式とかアライメントとかより、とにかくタイヤ」

…まったくタミグラの役には立たない(弱

とりあえず、次回までにリバサスを組んでタイヤもモーターもタミグラ仕様にしよう。
静岡の路面もかなり特殊だから事前にこっちでセットを出してもあまり意味は無いかもしれないけど。
ボディもすっかりぼろぼろになったし、本番用にZを買ってきたのでこれも塗らねば。
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-12-30 23:42 | らぢこん | Comments(2)
Commented by もれの at 2005-12-31 19:30 x
年末ジャンボがみごとに300円当選なのでタミヤ出場は微妙ですw
昨日タイガー行ったんですが何も買わずに帰りましたとさ。
Commented by れざ at 2006-01-01 12:18 x
どーせタミグラにしか使わんし、ということならTT01でお茶を濁すのも
ありかもしれんけど、結局キット以外にかかる金の方が大きいから
あんまり意味ないか。

まるごと揃えるとなると結構きっついよなあ…


<< 新年      ド根性ガエル2005 >>