人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 28日

バイク日和

昨年末に車検から引き上げてきて以来エンジンをかけてさえやらなかったバイク。
永き眠りより今目覚める。wake up,theヒーロー!

バイク日和_e0034693_2072489.jpg


やー、まだバッテリー換えて2年くらいだし死んではいないだろうとは思っててもけっこうどきどきする。
すぱっと目覚める!とは行かないけど概ね問題なくエンジン始動。こいつ、動くぞ!(白々しい

というわけで、今日は岩さんがF1ホビーでハングオンレーサーを走らせるというので見学に行ってきた。

バイク日和_e0034693_2010211.jpg


けっこう前に一度見学に行ったきりだったし、かなりわかりにくい場所なのでけっこう迷いながら到着。
昨日はかなり寒かったし明日は雨だって話だから今日も寒いかと思ったらそうでもなかった。
すごいぽかぽか陽気のらぢこん日和。日差しが暖かいというか太陽光線が刺さって痛い。

歴戦のスーパーエキスパートから最近始めた人たちまで、みんな楽しそうに走ってる。
藤岡みたいな超ゆとりコースでも死ぬ気で曲がらないと走れないうちのM5RACE(特にジャイロ仕様)の
感覚だと、こんな教習所かジムカーナか、みたいなコースをバイクで走るなんて信じられない。

でも、レンタルバイクで走ってみるとこれが意外となんとかなる。
もちろんこんな下手糞でもすぐ簡単に走れますよ!ではなく、難しい。すげえ難しい。
走ってるとこを傍から見てるとけっこう大人しそうに見えるんだけど、自分でスロットルを握るとすげえ凶暴。
びびりまくって腫れ物に触るように握ってるつもりなのに、それでも握りすぎで暴れる。
でも操作に対してちゃんとバイクが反応して、ちゃんと操作すればちゃんと動くな、って事は解る。

ちゃんと周回できるようになる前に壊しそうだし、納得したとこで切り上げようかな、と思ったらその前に壊れた。
フェンスに乗り上げた状態でスロットルを握ったら「ぎゅいーん」じゃなく「ビーーン」ってモーターだけが回る音。

バイク日和_e0034693_20315774.jpg


リポもブラシレスも存在しなかった時代の設計のギヤは簡単になめてしまうらしい。
純正オプションで強化ギヤも出てるけどそれでも壊れるらしい。
走ってて壊れるのは仕方ないにしても、ぶつけて壊すのは極力回避できるようになりたい(反省

自分もハングオンレーサーはおととしくらいに再販されたときに速攻で買ったんだけど、
メカ&とりあえずあった方が良さげなオプションと一緒に積んだままになってた。
いろいろとノウハウ(細かすぎて実行しきれないっていうか覚えきれない)も聞いてきたし、
来週のデビューを目指してぼちぼち組み立て始めるかな。

by harusame_kingdom | 2015-02-28 20:41 | らぢこん | Comments(0)


<< ま゛あ゛い゛や゛な゛あ゛め゛(...      バッテリー >>