人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 05日

今月のらぢまが

・サンドマスター初音ミク
先月もカラーでばーんと紹介されてたのに今月もカラーでどかーんと紹介されてる。
たぶんらぢこん業界以外からの注目度は今一番高いのかも知れんけど、
正直そこまで推すほどのものか?とは思う。
初音ミクはともかく、お姉ちゃんの衣装はすげぇな。

・Carisma ワーゲンビートルデザートエディション
春のホビーショーでいっぱい並べて様子見してた奴だろうか。
好きな人は居そうだけどまぁ流行らんだろうな、という印象。
中身はふつうのSCトラック…かと思ったけどミッドシップだった。
いまどきはSCでもミッドなの?ビートルなんだから尚更RRでいいのに。

・1/10実車AE86
「ボディ取っても実車っぽく」の方向性の、たぶん現時点で考えられる限界。すげえ。
今後はもう1/10スケールのらぢこんドライバーを操作して、ドアを開けて乗り込み、
ハンドルとアクセル/ブレーキ/クラッチを操作させて走る車とか、そんな世界も
案外冗談で終らないのかも知れない。

・ヨコモ BD7 2015
例によって言われないと何が変わったのか解らない。
今度は黒だけっぽいけど青はもうやめちゃうんだろうか?

・タミヤ TRF419
例によって言われないと何が変わったのか解らないのに、
詳細情報がほぼ何も無いから本当に何も解らない。
TRF418Xとかじゃいかんの?

・タミヤ RAYBRIG NSX CONCEPT-GT
こうやって改めてまじまじと見ると、いかに旧NSXがかっこよかったかよく解る(しみじみ
新NSXも旧GT仕様NSXのロードバージョンみたいなので出せばよかったのにな。

・タミヤ TT-02TYPE-S
「素性の良さを生かしてファインチューン」って、足が丸ごとリバサスに挿げ替えられてる!
TTのTTたる部分の半分がごっそり変わってるのに「素性の良さを生かして」って。
しかし、良くも悪くもTT系の特徴だったあのおかしな足が超ふつうなリバサスになった事で、
車としてはたぶんものすごくまっとうになってると思う。リヤトーインも標準で3度付いてるし、
カップ周りもふつうの金属になってるし、CVAダンパーもフルベアも付く。
値段的にもスペック的にもちょうど素TT02とTB04の中間くらいのポジションだろうか。
タミヤの現行ツーリングカーは、ハイエンドのTRFなんちゃら以外はどいつもこいつも
変態成分高めだから、まじめにやりたい入門者には今いちばん勧められる車かもしれない。

・タミヤ FF04EVO
とうとう04になったFF。主要パーツ総取っ替えなんだろうけど、駆動系はXV01、足は418、
半透明(光硬化?)樹脂製の試作部分だけが新設計であとは板モノだけだとしたら、
フルモデルチェンジの名を冠した今まで以上の寄せ集め、ということになるんだろうか。

・京商 プラズマLmカーボンエディション
未塗装ボディとモーターが別売りになった代わりに、板類がカーボンになって
超高級アルミ削り出し380用モーターアダプターが付いた。
リアルでかっこいい車ほどあんまり速いのはいろんな意味で好ましくないと思うから、
380対応は大歓迎なんだけど、アルミやカーボンは蛇足だと思う。
元々安い車じゃないんだから、耐久性や走行性能に極力影響の出ない範囲で
簡略化・コストダウンして門戸を広げる方がこの車には合ってるんじゃないかなあ。
新作の日産R90CPと、旧作の962CとTS020の色違いがこの仕様で出る模様。
たぶん今後出るシリーズはみんなこの仕様なのかなあ。

・ハイテック LYNX4S
元々プロポも作ってた(本職?)メーカーだけど、国内でカー用のを出すのはたぶん初。
ハイテックではハイエンドなんだろうけど、たぶんMT-4や4PLSあたりのクラス。
実際テレメトリーも持ってて、テレメトリー受信機にはGPSも内蔵してて、
これでスピード計測もできてしまうのはけっこうな目玉なんじゃないだろうか。
そのせいか、テレメトリー受信機は通常受信機の倍以上重くなるのが難点か。
テレメトリー使いたい人がその程度の重量増を気にするとも思えないけど。
このクラスのプロポは、機能や性能も含めた「かっこよさ」が商品価値の主軸だと思うけど、
ここに大きなハンデを抱えてるのがこのプロポの最大の難点かもしれない。
ごてごてしてりゃいいってモンじゃないし、シンプルなのはいいんだけど、
京商のレディセット付属プロポにそっくりなのがすごいマイナスイメージ。

・Puzzlebox Orbit
もう「ヘリですよ、小さいですよ、安いですよ」で差別化するのが困難になってきたトイラジに
超ド級の飛び道具「脳波操縦」がやってきた!しかし値段ももはやトイラジと言うには苦しい(3万
脳波操縦と行っても「右行け」「左行け」「一番熱量の大きいミサイルだ、当たれええええ!」みたいに
念じて思い通りに動かすわけではなく、脳波(集中力)が一定の数値を超えると
あらかじめ設定しておいた動作をして、脳波が下がると止まる、というなんだかいんちき臭いもの。
脳からヘッドセットまでを脳波、ヘッドセットからスマホまでをBluetooth、スマホからヘリまでは赤外線、と
3つの無線を使うのもその筋のまにや(居るのか?)には涎モノだろう。
まぁ、初期のサイコミュなんてモビルスーツにも積めないサイズだった訳だし、
オールドタイプがこんなもので自由自在にヘリを飛ばせたら強化人間の立場も無いだろう。
いつか人類が純粋種のイノベーターに進化したららぢこんとも解り合える時が来るのかも知れない。

by harusame_kingdom | 2014-10-05 17:51 | らぢこん | Comments(4)
Commented by びーとる at 2014-10-05 19:42 x
ハイテックだっけ?カリスマビートル売るの。
できればGT14の部品も販売してくんないかな~と切望してます(笑)
この件、ABCホビーにはホントがっかりしましたよ(ノ_・。)
Commented by れざ at 2014-10-05 21:22 x
ハイテックですね。カリスマに限らず、ちっちゃいのは全般的に
不遇なまま終った印象が強いです。何やってもすぐ逃げるHPIはともかく、
あれだけ大々的にやってたタミヤも結局やる気なくしちゃったし。
ユーザ側からは見えない、メーカー側の「儲からない事情」みたいのが
あったんでしょうか?

やると面白いんですけどねえ。安いし←これが理由か?

ホビーショーでいっぱい並んでたのもみんなでかいのばっかだったし、
ちっこいのはハイテックも扱わないかもしれませんね(寂
Commented by びーとる at 2014-10-05 21:51 x
いやね…コレは誰にも話したことない話なんだけど…
実は何年か前、レジェーロのパーツが品薄になり始めたとき、ABCホビーにメールしたんですよ。
「絶版になるなら教えてください。パーツ買っておきたいので」って。
そしたら返事が来て「生産停止の予定はありません。大丈夫ですよ」と書いてあったんで安心したんですよ。

ところがそれから半年後にパーツ在庫がそれ以上に深刻になって、同じようなメールをまた送ったら今度は返事なし…。
そのままフェードアウトですよ!
オレ、レジェーロ4台買ったんですよ。
それを押し売りするつもりもないけど、それにしてもあの対応は残念でした。
それ以降、ABCホビーをオレは信用しません。
↑きっぱり

何はともあれ、レジェーロはよく走る車だし、維持したいんよね~f(^_^;
Commented by れざ at 2014-10-06 01:32 x
むむむ、商売なんだから仕方ない、みたいな事情ならともかく、
それはちょっと酷いですね。そんなことばかりやってると、
メーカーだけじゃなくユーザも目新しいものに乗っかるのが怖くなって
業界全体が沈んでいく気がします。

お飾りならともかく、走らせてナンボの車はパーツ供給が生命線だし。


<< ろくに使わないうちに型落ち      ファイティングバギー買った >>