人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

スコーピオン組み立て中

スコーピオン組み立て中_e0034693_23122932.jpg


とりあえずこんなかんじで。アンプはとりあえずホビーウイングのを買ってきたけど、
サーボはどうするかまだ考えてない。モーターはまぁ付属の540で、って思ったら別売りだった。
謎のルマン490は気になるけど、とりあえずはあひる用に540乗っけよう。
ボディはまだどうするか決めてない。素の黄色を生かす方向でなんとかならないかと思案中。

そして、まだカタチにもなってないくせに早速余計なことを始める。
フロントはTRFダンパー、リヤはCC01用ダンパーのシリンダーがだいたいノーマルと同じ長さ。
シャフトはフロントはちょっと短かったから手元に転がってた奴(何用か不明。TRF標準と
CC01用の中間くらいの長さ)に交換、リヤはCC01用そのまま。
ダンパーエンドはタミヤの長いのと短いののちょうど中間くらいのが欲しかったので、
京商の長さ3種類セットになったボールエンドの、長い奴をちょん切った奴
(円筒部分を切って六角部分のみ使う)を前後とも使用。これで目測でだいたいノーマルと同じ長さに。

や、いくらタミヤダンパーが安いとは言え、4本セット2組も買ったらさすがに純正オプションより高い。
でもなんとなくこの車にはあんまり長いダンパーを付けたくなかった(完全に趣味)ので、
なんとかツーリング系から流用できないかと検討した結果こうなった。
ばねはまだ未定。XV01用とかでいいかなーとか漠然と考えてる。

まだ完成したわけじゃないからあれだけど、組んでて気になったのは

・ラダーフレームのスキッド部のふくらみ
これはオリジナルからそうだった。ダンパーステー(平板)が付くのに平面になってないのが気持ち悪い。
当時は気にせずそのまま組んでたけど今回は削ってみた。百均ダイヤモンドやすりで5分くらい。

・デフ支持のベアリングの穴がきつい
右側(ミッションケース)はそうでもないけど左側(ふた)がかなりきつい。
無理矢理叩き込めばたぶん入りそうな気もするけどおっかない。
オリジナルのフランジベアリングを叩き込む雰囲気を味わえるようにという配慮だろうか(大きなお世話
何年ぶりかにドレメル様を引っ張り出してきて事なきを得た。ドレメル様まじイケメン。
削る量はちょこっとなので、ペーパーとかでもなんとかなりそうな気もする。

・ドッグボーンが突っ張る
ストロークして一番縮んだあたりで突っ張る。アクスル側はカップ一杯まで入ってるのに、
デフ側のカップはまだまだ余裕っぽく見えるのに突っ張る。見た目より浅いみたいだ。
脱落防止のつもりなのかもしれない(実際足がもげない限りまず飛びそうに無い)けど、
ちょっとタイトすぎないかこれ。ユニバ入れればいいのかもしれないけど売ってないんだよなあ。

今のところこの程度。今時こんな車好き好んで買うような人間にはそんな大した問題じゃない。

by harusame_kingdom | 2014-07-14 23:11 | らぢこん | Comments(2)
Commented by びーとる at 2014-07-17 19:42 x
進んでますね~♪
色々手作り感ある部分もあるんですね。
完成が楽しみ!早く見たいです♪
私は今、父が入院したり、車ぶつけたり、色々あってちょっと微妙な空気になってます(ノ_・。)何とか行きたいので、希望は捨てないでいますよ!
Commented by れざ at 2014-07-17 21:19 x
多少改善されたとはいえ、組み立てやすさとかはあんまり考慮されてないので、
厄介な部分もあるけど、基本的にあほみたいにシンプルなのでさくさく組めます。

距離もあるから大変だとは思うけど、今まで大変だったからこそ、
これからも大変だろうからこそ、是非充電しに来てください!
おいらも去年は直前がめちゃくちゃな状況で体力の限界を超えてたけど、
現地に着いてあの空気を吸ったらずいぶん生き返りました。

もちろん、本当に無理して体壊したり事故起こしたりしたら元も子もないし、
いざとなったら撤退する勇気も持ちつつ、前向きに検討してください!

ではでは、またグリーンドームで会いましょう!


<< おいでん      我が家にスコーピオンがやってきた >>