人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 29日

桜の下で

桜の下で_e0034693_19312970.jpg


コースに持ち込む訳でもない車ってかえって走らせる機会が無いんだけど、
とりあえずサンドマスターのときと同じ、最寄の公園的なとこでGF01を走らせてみた。

これといってオプションとか組んだ訳じゃないんだけど、たぶん素組みとはだいぶ別物。
ベアリングはともかく、ワイルドウイリー2ボディとリポ2セルでだいぶ動きが変わってるんじゃないかな。
タイヤは中古だけどモノは同じ、はず。

ちなみにうちのWR02は最初からスーパーローフリで組んであった。オイルダンパーの効果というより
ばねがだいぶノーマルよりやわらかいからこれも完全素組みとは違うんだろうけど、
当時レースで走った感触としては他の車と大差なかった、気がする。

走り出してまず感じたのは「ウイリーしない」こと。4駆とはいえ電池はリポだからパワーは充分だし、
リポだから軽い分も重いボディでチャラになってるんじゃないかと思ったけど、意外とウイリーしない。
「WR02ならこれくらいでウイリーローラーまで接地する」くらいの感覚で握ると前輪が浮くか浮かないか程度。
「WR02でそんなことしたらひっくり返る!」ってくらい握ってやっとウイリーローラーが接地する。
ノーマルのポリカボディに重いニッケル水素を積んだらまた違うのかもしれないけど、たぶんWR02よりは
だいぶ普通の車寄りになってる気がする。操縦性も素直で、ショートホイールベースできびきび動くのに
直進性も実に頼もしい。ばねダンパーのネガも特に感じない。

桜の下で_e0034693_19554511.jpg


この車で面白いのはバックでもウイリーする事。バックでもウイリーって言うのかどうか知らないけど、
まっすぐ前進から停止して、フロントに掛かった荷重が残ってるうちに即全開バックすると
後輪を高々と持ち上げて猛然とバックする。さすが4駆。これは面白新しい。

WR02と比べると4駆であることのメリットを想像以上に感じた。
気難しさが無く、ふつうに走るのがものすごく楽でストレスフリー。
ぽんぽんウイリーしないからつまんないかと言うとそんなことは無く、
ウイリーしすぎるWR02をウイリーしないよう抑えて抑えて走るより、
「よーしウイリーするぜ!おりゃー!」って走るほうが楽しい。

たぶん狭い公園で走るなら今一番面白い車なんじゃないだろうか。

by harusame_kingdom | 2014-03-29 20:04 | らぢこん | Comments(2)
Commented by ぶらっきー at 2014-03-30 12:59 x
おお・・・どうしよ買っちゃおうかな。。。
今は予想外にハマってるTT02におカネも時間も取られまくって「あひる」用もストップした
ままなんですけど。

GF01(モドキ)、実は約1年前に私、組んだ事あるんですよ。今でも残骸が転がってますが。
WR02のギアボックスを2つ、先っぽを切って溶接でつなげ(厚さを増やしたカウンターギア同士
を噛み合わせる)サーボはワイルドダガーのシャーシを切って上に。

結果としてはNGでした。溶接の精度の悪さとかもあるんですけどフリクションロスが物凄くて。
フルベアでもギアの動きがとても重く2WDの方が全然速い。去年のあひるのワンピースは
仕方なくノーマルシャーシに戻してたのでした。しかしGF01(本物)はさすがメーカー製、
実用上問題ないレベルに抑えられているみたいですね。

問題はウチのワンピース号、WR02-Gなんですよね。前後同じ大きさのタイヤになっちゃうと
カッコ悪いかなぁと。(GF01モドキはフロントにM03用ギアデフ+カウンターギアを使う事で前後に回転差
付けてタイヤ径差を(ほぼ)吸収してました) やっぱリアタイヤの大きくないファームキングは
見た目ダメですかねぇ
Commented by れざ at 2014-03-30 14:15 x
思った以上にWR02の影響を強く受けてる車なので、単に作り比べて
そのへんを面白がるも良し、パーツやノウハウの流用もかなり効くから
いじり倒すも良し、面白いいい車だと思います。お勧め。

WR02Gは自分も買っておきながら結局未だに組んでないからあれですが、
あの前後異径のタイヤは、ルックスはともかく操縦性ではかなり不評みたいで、
ツーリングカーでも前後車高がバラバラだと気持ち悪い動きになるから、
もともと不安定なこの車であんな極端な前のめりになったら
まぁあんまりバランスは良くないだろうなー、という気もします。

あひるでも前後同径のファームキングはちらほら見かけたけど、
特に変だとかかっこ悪いとかは感じませんでした。ふつうにかっこいい。
ただ、トラクター特有のゲテモノ感は薄れるかなぁとか、そんな印象。


<< コスモクリーナーその後      GF01 >>