人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 01日

いつの日かと恐れていた

っていう訳でもないんだけど、TZ40の後継機が出るらしい。

DMC-TZ60
DMC-TZ55

TZ50は出ないらしい。原付っぽいからか?
細かい改良とかもあるんだろうけど、大雑把には

TZ55:チルト式液晶
TZ60:EVF、コントロールリング、コントロールダイヤル、光学30倍ズーム

従来のTZ35/40みたいな単純な上級機/廉価機じゃなく、それぞれ別の道に進んだ感じ。
イメージセンサーはTZ60はTZ40と変わってなさそう。TZ55は若干画素数が少ない(TZ35と同じ)で、
画像処理エンジンも特に変わったようなアナウンスはなさそう。TZ35、40、60にはそれぞれ
あたりまえのようにある「ヴィーナスエンジン」の記述がなぜかTZ55にだけ無いけど、
なんか意味あるんかな?

個人的にうらやましい要素は・・・強がりでもなんでもなく、まったく無い。
光学20倍ですでに「こんなの飛んでる飛行機か盗撮以外に何に使うんだ?」レベルなのに30倍なんて。
EVFもコントロールリングもまったく興味が無い。このごろ流行の高級コンデジや小型ミラーレスと
殴り合いをするには避けて通れない道なのかも知れんけど、パナはそもそも殴り合う必要無いだろ。
チルト液晶はまぁ無いよりはあったほうが便利かもしれん、くらいは思うけど、
TZ40ですでにギリギリアウトのサイズなのをさらに肥大化させるくらいなら無い方がいい。

そういう意味ではむしろ同時に発表されたSZ8の方が「これでええやん」な感じが。
いやまぁ、F200EXRからの乗り換えならともかく、TZ40どころかZR300から乗り換える理由も無いけど。

ところで、元からあるSZ9よりも広角もズーム倍率も勝ってて、他に特にスペックダウンしたところも
見当たらない(重くなったくらい?)なのになんでSZ8なんだろう?

by harusame_kingdom | 2014-02-01 18:07 | でぢかめ | Comments(2)
Commented by ちゃりぞう at 2014-02-02 01:08 x
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140130_633074.html
一方オリンパスは50倍になっていたw
Commented by れざ at 2014-02-02 15:30 x
ドットサイトが無いと支障が出るレベルの超望遠とか(困


<< 今月のらぢまが      猫マウス >>