人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 04日

あたらしいすまほ

というわけで、スマホを買い換えた。

あたらしいすまほ_e0034693_1927666.jpg


SH-07DSH-07E

型番だけ見るとまるで直属の後継機みたいな感じだけど実際はそうでもない。

Experiaの小さい方も、もうすぐ出るシャープの小さい方もやっぱりあんまり小さくないし、
現行(夏モデル)の方がまだ若干小さい上に値段も安くなっててそろそろ在庫も無くなりそう、
ということでこれにしてみた。

大雑把に比べてみると

・サイズ

厚さ以外はSH-07Dの方が圧倒的に小さい。現行機種で対抗できそうなのは
iPhoneくらいしか無いんじゃないのか。どうもAndroid陣営はこっち方面軽視しすぎな感がある。
実際使ってみると、SH-07Eはだいぶ大柄なわりに、画面のふちまで指を伸ばす感覚は
SH-07Dと比べてほとんど違和感が無い。思った以上に操作感は良好。
ただ、ポケットの中での存在感は数値の差以上に大きい。かなり邪魔くさい。
何のハンデも無しでガラケーと勝負できるSH-07Dの存在感の無さが異常だったんだけど。

・画面

3.4インチから4.3インチに。字面はあまり変わってないけど相当にでかくなった。
IS04からSH-07Dに替えた時は、サイズは小さくなったけど解像度は同じ(480×854)だったから
ほとんど違和感は無かったんだけど、今度は大幅に解像度が上がってる(720×1280)から、
サイズ以上に大きく感じる。これならスマホ向けに作られてないページでも見る気になれる。
IGZOじゃないけどIGZO的な省電力技術を採用した液晶で電池の持ちもいい、らしい。

・処理速度

期待してるけど実際触ってもよくわかんないだろうな、と思ってたけどいい意味で裏切られた。
あらゆる動作が明らかにSH-07Dより軽い。SH-07Dは出た当時でもだいぶ非力な部類
(CPU部分だけならIS04とほぼ同等)だったのもあるけど、なるほど、これがいまどきのサクサクか!

・ストレージ

スペック上は4G→32Gだから8倍だけど、実際ユーザが使える空きは1G弱→22G以上、と
20倍以上になった。っていうかろくにアプリ入れないおいらでもかなりカツカツだったから、
積極的に使いたい人には狭すぎたんじゃないのかあれ。

・Xi

SH-07D買った当時はまだXiって定額プラン自体が無かったような気がした(うろおぼえ)けど、
定額プランの値段も大差ない上にテザリングしても値段上がらない(FOMAだとがつんと上がる)なら
もうXiしかないだろう、と。たぶんもうFOMAのスマホって売ってないんだろうけどさ。
SH-07Dは処理速度があれだからwifiで繋いでてもあんまり「わーはやーい」みたいな感じが無かったけど、
なんかもう全てが軽快になって気持ちいい。

・置くだけ充電

コンパクトさと並ぶSH-07Dの2大ウェポン。SH-07Eに限らず、夏モデルでもSH-06EとP-03EとL-05E
くらいしか対応してなくて冬春モデルだとゼロだから、消えていく方向なんだろう、たぶん。
どんだけ電池の持ちがよくなっても、充電せずにずっと使える訳じゃない以上楽なほうがいいに決まってる。
充電台も長いこと使ってると接触不良になるのはガラケー時代からずっと解決されない問題だし、
非接触充電ってめちゃくちゃ画期的だったと思うんだけどなあ。なんでこんな冷遇されるんだろ?
防水端末にこそ便利な機能なのに。

あたらしいすまほ_e0034693_191910.jpg


待てば待つほどたぶん対応機種は出ないだろう、と踏んで秋葉で後付けQiアダプターを買ってきた。
これをケース裏に仕込めばなんでも対応だぜふははははは!
・・・と思ったけど、まず本体カバー内に収まらない。電池室に防水パッキンとかあるから無理矢理って
訳にも行かない。まぁここまでは想定内。保護カバー買ってきてそこに仕込めばいいだろう、
・・・と思ったけど、MicroUSB端子にも防水カバーが付いてるから蓋が常時びろーん状態になる。
これだから防水端末は!(逆上


総じて、最初から妥協した部分以外は概ね期待以上だと思う。
これに慣れたら次からはもっとふつうの機種も使えるようになるだろうか(遠い目

・・・あぁ、wifi接続が済んでほっとしてたけどナビのハンズフリー接続もしなきゃいかん。めんどくせええええ

by harusame_kingdom | 2014-01-04 19:09 | 携帯 | Comments(0)


<< 今月のらぢまが      年末年始 >>