人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 13日

バイクの季節

というわけで、藤岡に行ってきた。

バイクの季節_e0034693_2235859.jpg


あったかいしいい天気だし絶好のらぢ日和だったと思うんだけど人は少なめ。
車の人が数人、バイクはおいらとKさんだけだった。

うちのM5RACEの前回からの変更点は

・つっかえ棒付け根が壊れたフレームを新品交換
・リヤダンパーをG-made製ピギーバックショックに交換
・ばねを前後ともノーマルから純正ソフトに交換
・ステアリングリンケージをノーマルのオイルダンパーからオプションのばねタイプに交換

まぁ、前回どうだったかも正直覚えてないのでセット変更はあまり意味ないんだけど(弱
とりあえず、重いジャイロを外したからばねもやわらかくした方がいいかな、とか、
性能はともかくいじろうと思うと非常にめんどくさいステアリングダンパーをなんとかしたかった。

リヤはけっこうやわらかくなってよく動くようになったけど、フロントはあんまり変わらない感じ。
ばねよりもダンパーを変えた効果の方が大きかったのかもしれない。
フロントもアルミフォークにしてやるといいのかもしれないけど、下手糞だから壊すのが怖い。

ステアリングは硬さは大差無さそうだけど、びよんびよんよく動くようになった。さすがノンダンパー。

これでいざ走ってみると…難しい!走れない!
コース1周どころか島1周すら満足にできない。動きすぎて手に負えない。
しかし、泣きそうになりながら我慢して走ってたらだんだん慣れてきて島1周くらいはできるようになった。
やっぱりジャイロレスはびびって抜けば抜くほど不安定になるから思い切って握らないとだめだ。

落ち着いてくると、この子けっこういい子なのでは?と思えるようになってきた。
ちゃんとまっすぐ走るし、操作すれば反応する。曲がるときも「がりがりがりがりー」ってつっかえ棒を
擦りっぱなしで引きずる感じじゃなく、「ががっ、がりっ、がりがりっ」って断続的に擦る感じ。
「あくまでバンクセンサー的に使ってるだけで、つっかえ棒で曲がってる訳じゃないのよ!」みたいな(何

慣れてきたら1周こけずに回ることもたまにはできるようになった。
ジャイロ使ってていちばん乗れてた頃くらいにはだいたい追い付いたんじゃないだろうか。
しかし、ジャイロだとそれがいっぱいいっぱいな感じだったけど、ジャイロレスだとまだまだこれからな感じ。
何より、走ってて楽しい。これがバイクだ!って感じで。

バイクの季節_e0034693_22452472.jpg


やっぱりリヤがやわらかすぎる気がしたのでノーマルに戻してみた。
でも走りにはあんまり影響ない感じ。この程度の握り方ではあんまり動かせてないのかな。

来週は土曜仕事だから、次やるときはもう連休なんだな。

by harusame_kingdom | 2013-04-13 22:46 | らぢこん | Comments(0)


<< VFR1200F試乗      FSS再開 >>