人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 03日

モヤモヤでぢかめ

なんとなく新しいデジカメがほしい。

今使ってるのが壊れたわけでも気に入らなくなった訳でもなく、気になる新製品が出た訳でもない。
だからまぁ、ほんとになんとなくほしいだけで、さあ買うぞうおおおお!みたいな気分でもない。

なんなんだこの気分は、と思って調べてみたら、今メインで使ってるF200EXRがちょうど4年目だった。
それまでで一番長かった先代のFX01が3年だから、もうそろそろあれなのか(何

いろいろもやもや考えてたけどどうにも纏まらないので、思うところを箇条書きにしてみる。

今使ってるF200EXRについて:
・概ね気に入ってるけど、正直「これが最高!」とまでは思わない。
・最大の長所は室内で黒っぽいものを見たまんまの印象で描写する能力。フラッシュも優秀だけど無くても優秀。
・ただ、画質はむしろ悪い。特にノイズはちょっと引くレベル。だいたい縮小して使うからあまり目立たないけど。
・高速かつ変な慣性の乗るズームの動きが気持ち悪い。慣れるかと思ったけど結局慣れなかった。
・デザインは安っぽい。サイズは許容範囲の上限なんだけど、後継機はでかくなる一方。
・電池の持ちが悪いと評判だけど、おいらの用途ではちゃんと充電しておけば持たない事は無かった。

次期主力機に求めるもの:
・望遠も広角ももう一声頑張ってほしいズーム(F200EXRは28mm~140mm)
・いまどきっぽい機能?(wifiとかGPSとか?
・タッチパネルは無いほうがありがたい
・飛び出すフラッシュも嫌
・↑の内容に加えてF200EXRの長所とFX01の電池の持ち&デザインを完備したのがあったら4万でも出す
・でも無いよね

検討した候補
(パナ):
・しばらく興味が失せてる間にまた混沌の度合いが強まったような。もうFX系は終息方向なのか?
・現行だとFX直系のがSZ系、コンパクトの枠内で頑張った系がTZ系、なのか?
・どっちもおいらの要求には合致するけど、軽さを求めるならSZ系、機能を求めるならTZ系、か?
・スペックはほぼ文句無し。あとは操作感とか実際の写り、かなあ。

(富士フィルム):
・F系は成長著しくてちょっと付いて行けそうにない(サイズ的に
・レンズが飛び出さないZ系がたぶんおいらの要求を満たすんだろうけど、どうも抵抗感がある
・描写傾向以外は悉くおいらのツボから外れる。どうもパッとしない。むーん

(ソニー):
・パナTZ系と競合するっぽいのは現行だとHX30Vあたりだろうか。ちょっと触ってみた。
・両手で掴んでたらいきなり左人差し指の下からフラッシュがコンニチワして印象最悪。
・新型のWX300は飛び出さない上に賢いフラッシュらしいけどどうなんだろ?

(カシオ):
・ハイスピード以外には何もいい印象が無いので正直なめてた
・んが、実機に触った感じのさくさく感とかしっくり感がとにかく素晴らしかった
・連射性能はともかく、通常動作は元祖ハイスピードのEX-F1でもこんなに軽快じゃなかった気がする
・要求に一番近いのはZR400だけど、ほぼ同じ内容の旧型機ZR300の安さも気になる
・最大の懸念は実際室内でどれくらい写るか。
・それなら画像処理エンジンが新しいZR400の方がいい可能性も、とか考えると(悩

(キヤノン):
・必要要件も概ね満たしてる。デザインも悪くない。値段もこなれてる。モノも悪いとは思えない。
・でもなんか触った感じが気持ち悪いというかどうもしっくりこないんだよなあ。言葉で説明できないけど。

というわけで、現状強いて言えばパナかカシオかなぁ、と思いつつもなんとも言えない状態。
つっこみとか情報とかあったらよろしく。意識を失う前に(何

by harusame_kingdom | 2013-03-03 02:07 | でぢかめ | Comments(2)
Commented by yasi at 2013-03-03 08:02 x
嫁にデジカメを奪われたので、数ヶ月前にカシオZR200を買いました。
同じくサクサク感が気に入り、ハイスピードも欲しかったので。
ZR400とZR200、二世代違いだけどZR200の室内撮影は、
れざさんの求めている画質がどうなのか分かんないけど、
自分としてはまったく困っていないとは言えます。
当時ZR300と比較して悩みましたが、深く求めていなかったから、
値段優先でZR200を選択しました。
今ZR300と悩む場合は、画像処理エンジンの新しいZR400に一票。
Commented by みこ at 2013-03-03 09:50 x
ZR300とZR400はスペックで見るだけだと何も違わんね。連射性能をアップさせたソフトチューンくらいしかないんであればZR300で十分だよね。
ソニーはWX300じゃなくてWX200で十分だと思われ。キャノンだとS110とか良さそうなんだけど、どうなんだろ。


<< モヤモヤモヤでぢかめ      PS4? >>