人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 26日

こんな寒い日は部屋でプラズマに限る

というわけで、金無いから見送るつもりだったけど結局アンプとモーターを買ってきた。金無いのに。
電池もこれたぶん載せっぱなしになるよな、と思ったからショートリポを買ってきた。金無いのに。

アンプとモーターは安いのの中でいちばんまともそう、ということでヨコモBL-SP2の21.5Tコンボ。
電池はアリスにあったショートリポではいちばん安かったヨコモの4000mA30Cの奴。
イーグルやエンルートとかだともうちょっと高くてハイスペックな感じだったけど、どうせパワーは要らないというか
むしろ無いほうがありがたいし、品質に問題がなければ安いのが正義。

というわけで、狙ったわけじゃないけど完全にPowerd by YOKOMOになってしまった。
まぁF1だし、シャーシとエンジンのメーカーが違うのは普通ということで(気にしてるふり

ちなみに旧型のBL-SPなら使ってたんだけど安ブラシレス黎明期のモノだけにサイズがずいぶんでかい。
ガンベイドにはもう1ミリ大きかったらアウト、ってくらいギリギリのサイズで、TA05とかたぶん
サーボの上とかしか載らない。F1はボディ次第なんだろうけど、できることならこんなもの載せたくは無い。

んで、モデルチェンジしたBL-SP2はずいぶん小さくなったらしい、と聞いてたんだけど、いざ比べてみると

こんな寒い日は部屋でプラズマに限る_e0034693_18433137.jpg


もう笑えるくらい小さい。テキン420G2からVFS1になったくらいの進化っぷりだ。

こんな寒い日は部屋でプラズマに限る_e0034693_18464068.jpg


底面積とか誇張抜きで倍くらい違う。

こんな寒い日は部屋でプラズマに限る_e0034693_1849440.jpg


最薄部分だと旧型の方が低いけど「だから何?」のレベル。最厚部分(ヒートシンク)は5割増くらい。

外付けのキャパシタが付くようになったけど、ブラシアンプ時代ほど邪魔には感じない。
ケーブルやスイッチ類は新型も旧型も同じだった。

そういえばホビーウイングのもだいぶ小さかったけどあれと比べるとどうだろう?と思ったけど、
ガンベイドから降ろしてくるのがめんどくさかったからあてがってみただけ(弱
底面積はたぶんだいたい同じ。もしかしたら微妙にBL-SP2の方が小さいかもしれない。
でも高さではヒートシンクのみのBL-SP2の方がファン付きのホビーウイングより圧倒的に低い。

どうせ積みっぱなしにするんだから、配線もきちんとしてやろうかな。

あと、電池。短いの買ってきたけど普通の乗っけたらどうなんだろ?と思ったので念のため試してみた。

こんな寒い日は部屋でプラズマに限る_e0034693_1926877.jpg


およ、ちゃんと載るじゃなーい?

こんな寒い日は部屋でプラズマに限る_e0034693_1927975.jpg


問題のサーボと当たる部分。無理矢理な感じは皆無でぴったり収まってる。
が、ぴったりすぎて遊びが無い。まぁ使えないことは無さそう?
でもこのイーグル2700だと厚みが若干薄いから上下の遊びが結構ある。なんかで押さえた方がいいかも。

こんな寒い日は部屋でプラズマに限る_e0034693_19311385.jpg


ショートリポだとこんな。アッパーデッキがコネクタ穴を避ける形状になってはいるんだけど、
微妙すぎて完全には避けれてない感じ。たぶんこれコネクタは刺さるけどアッパーデッキにも当たる。
カーボンだったらたぶんショートする。FRPだから大丈夫なんだろうけど、あんま気分良くはないな。
もうちょっとちゃんと避ける形状にはできんかったんだろうか?

あと、ショートリポだとメインシャーシに前側を押さえるストッパーが付くんだけど、その部品が行方不明。
ランナーから切り取った覚えは無いんだけど、ランナーはあるのに部品はそこに無い。あっれー?

んで、いろいろ探してたら

こんな寒い日は部屋でプラズマに限る_e0034693_19393327.jpg


皿ばねとOリングの入った小袋発見。あっれーーーー?????

いやこんなの絶対デフ袋とかダンパー袋にそれぞれ入ってると思ったのに、
わざわざこの組み合わせで個別の袋になってるとは。まんまと一本取られたわい。

というわけでここで訂正します。どうやらプラズマフォーミュラの皿ばねは2枚入ってるものらしいです。

by harusame_kingdom | 2013-01-26 19:44 | らぢこん | Comments(0)


<< 配線大作戦      プラズマ再始動 >>