人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 13日

さぁ今年もばりばりらぢこんやるぞ(棒

というわけで、今度こそちゃんとTA05走らせるぞ大作戦。

今度はちゃんと家でメカ積むぜ!(当然説有力
まずサーボを積むところで薄ら笑いが消える。そうそう、こんな酷い設計の車だった、と思い出す。
次にモーターを積もうとして眉間にしわが寄る。本当にクソだなこの車。
さらに、ニュートラルの位置がぜんぜん違ったので調整するとこでキレる。

この車を設計したのは誰だぁっ!(完バラ雄山

さぁ今年もばりばりらぢこんやるぞ(棒_e0034693_19301478.jpg


というわけで、本当にメカ積んだだけ。そう、本当にメカ積んだだけなのにこの疲労感は何なんだ。
まぁダンパーくらいオーバーホールしてやるか、とOリングとかも買ってきてた気がするけど気にしない。

この車ってブラシレスモーター乗っけるのけっこう大変そうだな、と思いつつまじまじと眺めてたら、
モーターよりもアンプ(ヨコモ旧型BL-SP)の寸法が厳しすぎてお話にならないことに気づいた。

まぁアンプは401CRでいいとして、何かギボシの付いたブラシモーター無かったっけかな、と探した結果、
スポチュンを乗っけることにした。TA05もいろいろ見てきたけどスポチュンが乗ってるのは見た覚えが無いな。

さぁ今年もばりばりらぢこんやるぞ(棒_e0034693_19594947.jpg


ボディはTA04に乗ってたNSXを奪ってきたからさらに古い。今のカラーリング(氷の勲)になる前の
パーソナルカラー(バイパー2)だ。でもまだ10年は経ってないか。そんなに使ってないからそんなに痛んでもない。

ギヤ比もてきとうだし、とりあえずまぁ走ってみる。そろりと握るともぞもぞと動き出す。遅い。
ぐっ、と握っても遅い。ステアリングを切っても反応が鈍いが、スロットルを戻すとくるっと巻く。
お手本のようなアンダーマッキーだ。しかし、よく見るとこんなに非力なのにホイールスピンしてる。
そんなかちかちに干からびたタイヤだっけか?と確認してみると、見た目はまだわりと新しそう。
腐ってもソレックスならここまで酷くは…と思いつつ確認してみると36Rだった。超夏タイヤだ。

終わった。タイヤが根本的に合ってないのに小手先でなんとかできるわけもなく。
しかし、ちゃんとライン上を走り続けて暖まってくると、これはこれでなんとか走れない事もない。
さすが腐ってもソレックス。眠いパワーとだるい動きが年寄りのリハビリにちょうどいい。

さぁ今年もばりばりらぢこんやるぞ(棒_e0034693_20151210.jpg


のぼるさんのTA052。ド新車だけど、古さも含めるとうちの子よりも酷いタイヤ・33Rのせいもあって、
実によく似た感じでだめだった。たぶん何の予備知識も無く今日のうちらの走りを見た人は
「TA05って宇宙一ダメな車なんだな」って思ったに違いない。

本当はよく走る車なんだ。設計はうんこだけど。

by harusame_kingdom | 2013-01-13 20:20 | らぢこん | Comments(0)


<< プラズマさんパネェ      TC? >>