人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 10日

スクリーン交換

というわけで、買ったものの半年くらい放置してあったスクリーンをやっと交換した。

スクリーン交換_e0034693_1659483.jpg


ゼログラビティのダブルバブル。
カウルと連続する曲面の上にもひとつ曲面を乗っけたような形状で、スーパースポーツ系でよく見るタイプ。

今まで使ってたMRAのツーリングスクリーンはノーマルよりも長くて跳ね上がった形状だけど、
これはサイズ的には長さも幅もノーマルよりちょっと大きい程度で、防風効果は正直あまり期待してなかった。
だからまぁ、まぁそのうち試そうと思ったままずるずる長い間放置してしまったのもあるんだけど。

交換はねじ6本だけであほみたいに簡単。横幅がノーマルより広い分がカウルの裏側に切り込むような
独特の形状なんだけど、まぁ普通見りゃ解るわな、というレベル。
固定ねじ(樹脂製の黒)がだいぶ色褪せてつや消しグレーになってたので、ついでに新品交換。

スクリーン交換_e0034693_17101996.jpg


こんな感じに。けっこうかっこいい。

スクリーン交換_e0034693_17123496.jpg


長さはMRAよりは短いのに、ダブルバブルの跳ね上がりは思った以上に大きくて、
跨った視点から見てもMRAと遜色ない存在感が。これは防風効果も期待できそう?

早速ちょろっと高速も走ってみたけど、概ね悪くない印象。

まず、ノーマルだと、風を防いでくれてる、という感覚がほとんどない。
思いっきり伏せればまぁなんとか、程度。ネイキッドだと高速走るとタンクバッグがウイリーするらしいので、
そういうのに比べれば全然いいんだろうけど、「カウルあると楽だわー」とまでは思わない。
総じて、無いよりはまし?レベル。

MRAのはけっこうはっきりした防風効果があるんだけど、ふつうに乗ってるとメットの真ん中より下を
ほぼ完全に防いでくれる感じで、相対的にメットの上の方にすごい風が当たる感じがする。
だからまぁ、風が辛くなるような速度域では軽く頭を下げれば随分楽になるので、
これで完璧!までは行かないけど充分な実用性だと思う。
あくまで性能重視です、と言わんばかりのデザインに、スモーク越しに裏側から見えるロゴ等、
渋めで純正然としたつくりは高級感がある。うちのは無くなっちゃったけど縁にモールもあったし。

んで、今回のゼログラビティはMRAとは正反対で、全体をまんべんなくゆるーく防いでくれる。
長さはともかく幅はMRAより広いのに、肩の辺りに風が来るようになったのはちょっと意外。
んが、ふつうにアップライトで乗ってても頭のてっぺんまでそんなに強い風は当たらない感じで、
全体的に見ればMRAと遜色ない防風効果があるんじゃないだろうか。
ガチで長距離を走るならMRAの方が楽かもしれないけど、ほどほどの距離ならこっちの方が
気持ちよく風を感じられていいかも知れない。
かっこよさも性能ですよ、と言わんばかりのデザインに、表からステッカー貼っただけのロゴ等、
良くも悪くもアフター然とした作り。モールは無いけどダブルバブルにはこの切りっ放しが似合う気はする。

最悪だめだったら戻すか、と思ってたけど、全然おっけーだった。しばらくはこのままで。

by harusame_kingdom | 2012-11-10 17:41 | バイク | Comments(2)
Commented by カズ at 2012-11-11 03:22 x
あっ 俺も付けてた奴だ。
Commented by れざ at 2012-11-11 14:30 x
あら、そうでしたっけか(汗

当時はMRAので満足してて(今でも不満は無いけど)正直あんまり
興味は無かったんですが、最近はこの年式のFAZERのパーツを
店頭で見かけることが滅多に無いので、たまに見かけると
つい欲しくなります。先日もコワースのフェンダーレスがジャンクで
売ってて、一瞬ぐらっと来たけどさすがに今同じのが付いてるから
すぐ我に返りました。あぶないあぶない(弱すぎ


<< 死の足音      絶品5段 >>