人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 23日

俺はジャイロをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!

というわけで、若干鼻息荒めで藤岡に突撃してきた。

梅雨の晴れ間でどうせクソ暑いんだろこの野郎、と思ったけど、程よく曇った実にいい天気。
きっと血に飢えたらぢこん野郎共が押し寄せてるに違いない、と思ったらそうでもなかった。

俺はジャイロをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_2052229.jpg


エンジンの人も少なめだし、バイクの人はおいらと岩さんしか居なかった。

………
……


いろいろ聞こうと思ってたのがいきなり頓挫する。
仕方ないのでせこせことタイヤを作り始める。

俺はジャイロをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_2072332.jpg


リヤのインナーは無理なく収まってまったく問題なく組み上がる。普通こうだよなあ。
イタリアの職人による手書きの「200」のマーキングが高性能の証。

問題はフロントだ。当初ノーマルタイヤからインナーだけ奪って使おうかと考えてたけど、
ノーマルにはインナーが入っていなかったことが判明。触った感じや重量感は相当しっかりした
モールドインナーが入っててもおかしくないのに、まさかこれで空気だけだったとは!

ソフトコンパウンドのハイグリップタイヤをインナーなしで使う度胸も無いので、
でかすぎて収まらない疑惑のインナーをちょん切って詰め込むことにした。

俺はジャイロをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_2015593.jpg


そのままではまったく収まる気配が無かったのに、1センチくらい詰めただけでだいぶましになったので、
結局2センチちょいくらい切って収めた。長さ的にはギリギリというか若干切りすぎた感もあるけど、
それでもまだリムがきっちり納まり切らない感じなので、幅や厚みも詰めた方がよかったかも。
でも長さを詰めるのは簡単だけど、幅を綺麗に均一に詰めるのは大変だしなあ。

俺はジャイロをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_20194281.jpg


そして、瞬間を流し込んで、リムの浮いたとこを手でぐいぐい押し込みながらプライマー吹いて固定、
というかなりアレな貼り方でなんとか完成。リヤはもちろん何も問題なく綺麗に貼れた。

俺はジャイロをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_20251354.jpg


トレッドパターンは正直あまりかっこよくはない。ノーマルの方がそれっぽい。
でもすごい食いそうだ。

さあいざコースイン!



挙動とか曲がり方とか以前に、つっかえ棒着いた状態から自立スタートが出来ない。
タイヤが食わない訳が無いから、つっかえ棒が着いた状態でのバンク角が大きすぎるっぽい。
気温が上がってつっかえ棒のゴムパイプがやわらかくなったせいなのかもしれないけど、
前回比でそう劇的に違うとも考えにくい。今まではジャイロパワーで無理矢理起きてた、って事なのか。

とりあえず、ノーマルではお話にならない、という事で早々に退散。

俺はジャイロをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_20434335.jpg


そして、い○い製作所特製つっかえ棒を拝借して装着。
かなりしっかりした作りで、棒の長さとローラーの大きさがそれぞれ大小2種類ある。
小さいほうで(しっかりしてた頃の)ノーマルに近いバンク角っぽい。とりあえずこれで。

それでも寝た状態から自立スタートはかろうじて可能、なレベルで相当難しい。
抜っき抜きで極力パワーを入れないジャイロの感覚が抜けないせいか、走るのも難しい。
簡単じゃない事くらいは覚悟してたつもりだけど、こうも難しいもんなのか。嫌な汗が出る。
でも、ごく稀にうまいこと曲がれたときの感触も凄い。特にストレートから1コーナーに飛び込むとこ。
ジャイロ仕様で一番苦手なとこだっただけに、ジャイロが邪魔しないとこうも素直に動くのか、と感動した。
逆にジャイロの恩恵が大きかった低速域が本当に酷い。ナビゲーションを切ったアスラーダみたいだ。

なんだかもう飛べば飛ぶほど指が動かなくなる感じで、これはやっぱジャイロなしとか100年早かったのでは?
と心が軽く折れかけたとこで、長い方のつっかえ棒を借りて再度挑戦。

まず、自立スタートがあほみたいに楽になった。ぐるぐる回る必要は無く、半回転ですぱっと起き上がる。
走り出してからも、バンク角があまり付かないからすぱっ!と曲がる感じは無いけど、ゆっくり大回りでなら
わりと安定して曲がれる。曲がり方そのものはジャイロ仕様に近いけど、変に頑固だったり
どうかすると急に曲がったりするジャイロの変な癖は無く、素直というかわかりやすい。

綺麗にすぱっと曲がるあの感じが無いのは若干物足りないものの、ゆっくりならそこそこ走れる、
というメリットの方が遥かに大きい。これなら泣きながらジャイロに逃げ帰る必要は無さそうだ。

やっぱりつっかえ棒超重要だな、と思いつつ、コースアウトからの再スタートでまた失敗して
変な音を立てて止まった。どこか壊したかな?と思って拾いに行くと…
またしてもつっかえ棒の付け根が折れてた。しかも前回と同じ右側。左なら予備があるのに!

とりあえず、今日の教訓は「つっかえ棒最重要」ということ。本当にここだけで何もかもが変わってくる。
逆に、つっかえ棒なんて付いてればそれでよかったジャイロマジックの威力を改めて思い知った。
ジャイロなし仕様への道は思った以上に険しかったけど、どうにもお手上げ、ということも無さそうだし、
とりあえず次回(下手すると秋?)までにつっかえ棒をどうするか考えよう。

俺はジャイロをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_2129369.jpg


ジャイロなし坂は登りはじめたばかり(未完

by harusame_kingdom | 2012-06-23 21:30 | らぢこん | Comments(0)


<< バイク日和      アンダーソンさんまじワイルド >>