人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 11日

俺はauをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!

というわけで、IDO時代から十ウン年の付き合いだったauにグッバイしてきた。

auに限った話じゃないけど、見て回れば見て回るほど、考えれば考えるほど、
MNPの優遇が強烈すぎて、留まったまま機種変するのがあほらしい。

まぁ、ドコモはドコモで、「スマホが急速に増えたから」とかで最近立て続けにやらかしたのに、
正気とは思えない勢いでスマホをばら撒いてて大丈夫かここ、という気もするけど。
いよいよアレだったら、またほとぼりが覚めた頃にauに戻るかも知れんけど、それはそれ。

ちなみに、大須やら名駅やらを練り歩いた結果、一番安かったのがケーズだった。意外。
店が指定する有料オプション(すぐ解除できる)に入れば、という条件で異常に安い。
んで、翌日に地元のケーズに言ってみたらやっぱり同じ事が書いてあって同じ値段だったんだけど、
指定オプションに関しては最後まで何も触れられないまま手続きが終了してしまった。
SPモードとかフィルターなしとか無料オプションとかはきちんと説明もあったし書類にも明記されてたけど、
指定有料オプションは書類にも書いてないから最初から付いてないっぽい。勿論値段は安いまま。
ユーザとしては余計な手間も無くてありがたいけど、店としてそれでいいんだろうか?いいならいいけどさ。

あと、月々サポートは回線ではなく端末に付くから、機種変とかしたらそこで終わる、と説明された。
なんか聞いてた話と違うな。auと同じだ。

俺はauをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_23184429.jpg


買ったのはこれ。SH-07D
ここしばらくは白と黒を交互に買ってたから次は白かな、と思ってたけど、白は無かった。
けっこう悩んで赤にしてみた。京商好きなので(関係ない

皮(保護フィルム)はかぶったままだが、IS04のような酷い余り方はしてないので、贅沢言わなければ
このままでもいい気がしてきた。ちゃんとしたフィルムをちゃんと貼ったほうがいいに決まってるけど、
失敗して気泡だらけになるくらいならこの方がましかな、とか。

俺はauをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_23271271.jpg


裏にはもちろん恥ずかしい白いものがこびりついている。
が、すぐ剥がされるの前提の注意書きなのに「AQUOS PHONE」のロゴが見えるように
わざわざ切り抜かれてるのに変なこだわりを感じる。や、もちろん剥がすけどな。

ちなみに、今回は特にそこにこだわる気は無かったんだけど、これもIS04と同じ防水仕様。
イヤホンジャックは防水というか濡れても構わない仕様なのも同じ。
そして、背面カバーべりべり剥がして電池パック外さないとSIMやmicroSDに触れないのも同じ。
小さい分IS04よりは若干楽なんだけど、データ移行のためにわざわざシャットダウンして
背面カバー剥がしたSH-07DとIS04を並べてごちゃごちゃやってるともんにょりした気分になる。

俺はauをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_23364522.jpg


IS04とサイズ比較。全面的に小さいし、持った感じはさらに小さく感じる。
厚みはだいたい同じだが、SH-07Dはフラットな形状だけどIS04はカメラのレンズ周りが
出っ張ってるので、最厚部は厚いのに持った感じはIS04の方が薄く感じる。

俺はauをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_2343150.jpg


ガラケー(W63H)とサイズ比較。幅が若干大きい事以外はほぼ同等以下。すごい小さい。
これだけ小さければ片手操作も楽勝だぜふはははは、と思ったけど、意外とそうでもなかった。
IS04みたいにこんなの絶対親指じゃ届かないじゃん、みたいな事は無いんだけど、
無造作に掴んだ状態からだと持ち直さないと親指が届かなかったりする。
使い鳴れて、ちゃんと指が届く掴み方が無意識にできるようになったらまた違うんだろうか?

俺はauをやめるぞッ!ジョジョーーーッ!!!_e0034693_23521913.jpg


実は今回最も期待してた新機能・置くだけ充電。
ガラケーやワイヤレスマウスでも、長年充電スタンド問題(長く使ってると接触不良になる)に
悩まされ続け、でもいちいちカバー開けてコネクタ繋ぐのももう嫌なんじゃよー!
これはこれでまた使ってるうちに想像もできないような問題が発生したりするのかも知れんけど、
それはまたそれで。ワイヤレス充電そのものは汎用規格なので、充電器は他にも使えるのが素晴らしい。
…現状、スマホ用のモバイルバッテリーくらいしか思い付かんけど。

OSがandroid2.1から4.0になったので、windowsだと98から7に飛んだくらいの感じなんだろうか。
しかし2.1もそんなに使い倒してないおいらにとっては大した問題ではなかった。
たぶん2.1の違う機種(まだ売ってるのかどうかは知らんけど)に変わっても同じくらい違和感ありそう。
細かい操作体系の違いより、戻るキーとメニューキーが逆になったことの方がはるかに深刻なくらいで。

とりあえず、最低限のセットアップとメールアドレスが変わった連絡をすることまで済ませた。
@の後ろがezweb.ne.jpからdocomo.ne.jpに変わっただけで、前は変わってないけど。

いろいろと不安はあるけど、いくらなんでもIS04ほど酷い事は無いだろ、とタカをくくってるけど、さて。

by harusame_kingdom | 2012-06-11 00:10 | 携帯 | Comments(5)
Commented by びーとる at 2012-06-11 07:56 x
機種変更おめでとうございます。
私はまだ頑張って、IS03使い続けます(笑)
Commented by たかひろ at 2012-06-11 10:31 x
>月サポ消滅
ドコモショップで機種変しなければ消滅しませんよー。
だから、本体オクで売り払う→好きな白ロムにSIM差して使用ってのは普通にできます。
Commented by れざ at 2012-06-11 22:19 x
>IS03
あんまり悪い噂は聞こえてこないけど、どんな感じでしょうか?
「電池が持たん」とかスマホなら持つ奴の方が少数派だと思うし。
IS04は、そりゃあもう酷いもんでした(遠い目

>月サポ
「auは端末に付くけどドコモは回線に付くから」って
言ったじゃないですかあああああ!!!
抜け道がある、ってだけでシステムそのものはauと同じような。
Commented by 草薙 at 2012-06-13 10:48 x
どうせメールと通話しかメインで使わなくなるから何でも良いんじゃないかなっ
Commented by れざ at 2012-06-13 21:00 x
まぁ、通話もメールも普段は滅多にしない訳で、頻度で言うなら
マックのかざすクーポンの方が全然多いし。

まぁ、通話やメールは頻度はともかく必要な時に使えないと困るし、
実際毎日使えないと死活問題なのは目覚ましとしての機能なんだが、
前のIS04はこのへんの根っこの部分の信頼性が実用レベルに
届いてないのが大問題で。

スマホとしての存在意義である「ちょっと便利な暇つぶしデバイス」
としてはブラウザがやたら落ちる事以外は大した問題は無かった。
まぁ、大して使ってないからなんだけど、それはPCも同じ。


<< とりあえず1週間      なんだかな >>