人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 06日

M5RACE

当日レポートは書くことありすぎていろいろ抜けてたので、振り返って集中して書いてみる試みその3。

1年半ぶりくらいの走行だからかなり記憶も怪しいけど、概ね前回走ったときと同じ感じだった。
だらーっと減速すると、いくら待ってもぜんぜん動かないので

 がつんとブレーキ!(ちょっと動く)→がつんと握る!(ぐいっと動く)→繰り返し

を必要なだけ繰り返すという、大変派手でアタマ悪い感じの走りになってしまう。
曲がるにしても直進するにしても、とにかく握ればなんとかなる
(握らないとどうにもならない)仕組みなので、変な状態(草むらにつっかえ棒刺したり)で
停止でもしない限り、どんな体勢からでも大抵リカバリーできてしまうのは下手糞には超便利。
コースアウトするたびにダッシュ!とかする必要が(あんまり)ない。

しかし、微妙なスロットルコントロールでスムーズに綺麗に曲がる、という事がぜんぜん出来ない。
普通のバイクが2駆バギーだとするなら、うちの子は4駆バギーというかむしろサベージくらいな感じだ。
たぶんバイク的にはスムーズに走る方が絶対正しい気がするので、これはなんとかしたい。

とりあえず、今回はリヤサス周りを中心にいろいろ触ってみた。
プリロードを掛けたり抜いたり、ダンパー角度を変えてみたり。

しかし、けっこう大胆に動かしてみたつもりなのに、ほんの気持ち程度の差しか無かった。
多少のセットの差など超絶ジャイロパワーの前には全て吹き飛ばされてしまう感じだ。
このバイクはこういうものだから、という事なら仕方ないけど、ほぼ同仕様のはずの
い○い号と全然動きが違うから、セットによる変化をまるで受け付けない、ってことは無いはず。

そういえば今回走ってた他の人のM5RACE(ジャイロなし仕様)はものすごく普通の動きに見えた。
セットが煮詰まってないのか不慣れなのか、サンダータイガー勢と比べると随分難しそうだったけど。
最終的にはジャイロなしに行ってみたいけどまだまだ怖そうだなあ。軽量ジャイロ欲しいなあ(逃

次回はステアリング周りを試してみようか。蛇角くらいではほとんど変化無かったけど。

by harusame_kingdom | 2012-05-06 17:44 | らぢこん | Comments(0)


<< 19インチ沈黙      MT-4 >>