人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 04日

バイクでGO!

さて、GWも後半スタート後半しゅっぱーつ!
崩れてた天気も回復したし、こりゃもうバイクしかないよね!ということで

バイクでGO!_e0034693_19544623.jpg


実車だと思った?残念!らぢこんでした!(うるさい

いやまぁ、単なる思い付きで久々に走らせに行った訳ではなく、

RCバイクミーティング愛知大会

こういう催しがあった訳で、そういう事なら、っていうかここでやらなきゃもう一生埃かぶってそうだし。
というわけで、最後に走ってから1年半くらい放置されてたM5RACEを引っ張り出してきた。

特に壊れてたとこも無かったはずだし、汎用品に交換したスパーがちゃんと使えるかどうか、程度で
特に問題も無かったはず。受信機以外のメカも載ったままだから、ちゃんとサンワ受信機乗っけて
アンプのセットアップもやり直した。電池もリポ2本ありゃ足りんこた無いだろう。
ただ、スタンドがどーしても見つからない。本体と同じ袋に入れたと思うんだけど、どこやったっけかな。
まぁ写真撮影とかで立てたい時に困るだけで走るのには別に問題ない。

バイクでGO!_e0034693_2063757.jpg


9時過ぎくらいのわりといい時間に到着。
そう何度も来たことがある訳でもないけど、ここまで人が集まってるのをみたのははじめてだ。
近県だけじゃなく遠征してきた人も多いようで、まさにお祭り。

バイクでGO!_e0034693_20152455.jpg

バイクでGO!_e0034693_20153921.jpg

バイクでGO!_e0034693_20155873.jpg

バイクでGO!_e0034693_20162065.jpg

バイクでGO!_e0034693_20163585.jpg

バイクでGO!_e0034693_20164799.jpg

バイクでGO!_e0034693_2017390.jpg


これでもかといわんばかりのバイクだらけ。こりゃテンション上がる!

バイクでGO!_e0034693_20195145.jpg


よーし、うちの偽忍者だって負けてないぜ!早速出撃!

………
……


あ、あれ?

バイクでGO!_e0034693_20215798.jpg


つっかえ棒忘れた!
※解らない人向けに説明すると、缶詰持ってきて缶切り忘れるのに匹敵する致命的ミス

…どーすんだよこれ(どうしようもない

ダメ元で、工具箱に転がってるてきとうなターンバックルに大昔のタミヤのロッドエンドを付けたのが
ちょうどいい太さになるな、とか、朝食べたからあげ串の棒は使えんか?とかいろいろ足掻いてみるものの、
結局どうにもならない。再起不能(リタイヤ

バイクでGO!_e0034693_20331569.jpg


しかしここでも神降臨。予備持ってる人いたあああああああああああ!!!!
京商やサンダータイガーならともかく、国内販売されてないM5RACEなのに!
海よりも深く感謝しつつ、この集まりの凄さを改めて思い知った。

しかしこのつっかえ棒、鉄シャフトにゴムパイプを突っ込むだけの簡単構造なんだけど、
その突っ込むのが地獄のように固くて泣きそうになりながらやった記憶が蘇ってブルーになる。
それでもこんな朝イチから一日終了が確定するよりはマシなので腹を括って組み立てにかかる。

…が、びっくりするほど簡単に入った。こんな簡単に入ったら速攻抜けるんじゃ、って不安になるレベル。
以前作った時はお湯につけながら力ずくでぐいぐい押し込んだのに、ボールペンのキャップくらい簡単に入る。
個体差とかロット差にしてもここまで違うのはまずくないか?それとも改良されたのか?

バイクでGO!_e0034693_2048146.jpg


見よ!この黒光りして反り返った立派なモノを!(ズギャーン

バイクでGO!_e0034693_20513715.jpg


いんちきスタンド(開かないようにグラステープで縛ったニッパーとラジオペンチ)も装備して完璧だ!

バイクでGO!_e0034693_20553652.jpg


バイクだけでこれだけの数が集まる機会はちょっと無いと思う。

バイクでGO!_e0034693_20595598.jpg


参加費無料のイベントなのに、お茶やお菓子まで用意された上に

バイクでGO!_e0034693_2121173.jpg


豪華賞品のじゃんけん大会まで!!!

バイクでGO!_e0034693_2133338.jpg


おいらはなんと2番手の成績でPMTのタイヤをゲット!冬用らしい。

バイクでGO!_e0034693_2192987.jpg


たまに模擬レースを交えつつも基本的にはフリー走行。
おいらは4000と2700のリポを充電して持って行ったけど、どっちもアンプの電圧カットで
止まるとこまで走ったので、おいら的には異例なくらいよく走った一日だった。
たぶん、スムーズに転がして走る普通のと比べると、ぐわんぐわんパワーかけないと
ぜんぜん曲がらないうちの子はめちゃくちゃ燃費悪そうではあるけど。
速くも美しくもなく、ぶつかったりコースアウトしたりしまくるけど、それでも止まらずに
淡々と走り続けられるジャイロパワーは下手糞には本当にありがたい。

無料の公共サーキットなので貸し切りにする訳にも行かないので、時間で切って
車の人と交互にやる形だけど、やっぱりいろいろと反発もあったらしく、
これ以上は無理なくらいしっかり筋は通してあるのに、その上でさらに
ものすごく気を使って運営されているのがとても印象的だった。

大ベテランのエキスパートから、始めて日が浅い人たち(偉そうに言ってるけど自分もだ)まで、
終始笑顔で楽しめる素晴らしいイベントでした。お疲れ様でした!

次回があったら、とか言わずに、とりあえず普段からもうちょっと通わないとなあ。
今回うちの子以外にも何台かM5RACEが居たけど、ジャイロ付けてるのはうちの子だけだったし、
おいらも今シーズン中にジャイロ付きじゃ物足りなくなるくらいのレベルにいけたらいいなあ。

by harusame_kingdom | 2012-05-04 21:31 | らぢこん | Comments(2)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2012-05-04 23:59 x
うひょー楽しそうじゃないですか!(*´Д`*)
やっぱりどんなカテでもコアな集まりは面白いですね~♪

Commented by れざ at 2012-05-05 23:47 x
海外では一定のニーズはあるっぽいけど、日本だとまだまだマイナーですねえ。
だからこそ、こんな面白おかしいものはがんがん広めよう!という
意気込みの感じられる熱いイベントでした。

ミニッツもいいけど、大きめのバイクも頑張ってほしい>京商


<< ガンベイド      今月のらぢまが >>