人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 29日

来たよほら来ちゃったよ

SANWA M12

もういい加減噂くらい出てきてもいい頃なのにさっぱり音沙汰の無かったサンワのハイエンド。
たぶんこれおいらがMT-4買ったら出るんだぜきっと、って思ってたらやっぱり出た。
ちなみに2月に買ったうちのMT-4は明日が初陣。我ながら流石としか言い様が無い。

しかしまぁ、内容は特に驚くような飛び道具は無く、わりと想像の範囲内。
M11後継、というよりもごっついMT-4、といった印象。テレメトリーはもちろんデータロガーまで
内蔵してるので、あの結構なお値段のデータロガーを鼻息荒く買っちゃった人はけっこう
複雑な心境なんじゃないだろうか。

「従来品をはるかに越える高速レスポンス」との事だが、SSRのさらに上のモードが追加された訳でも無さそう。
同じSSRでも従来より速いよ、って事なんだろうか。絶対に解らない自信があるから心底どうでもいいけど。

目新しい機能としては「レーシングモード」くらいか。
D/Rやカーブの設定を事前に登録して、走行中に随時切り替える限定的モデルメモリー?
実車CR-ZやR1のモード切替みたいな事をらぢこんでもやれる機能。
序盤の電池もタイヤもバリバリな状態と、終盤のへろへろな状態で設定を切り替えたりとか、
そういう使い方だろうか?耐久とかで複数のドライバーで使うときとかも便利そう。

あとは新型受信機RX-471くらいだろうか。テレメトリーは無さそう。
はいはい速くて小さくて高いんでしょ、みたいな感じで正直あまり興味は無い。

値段も、テレメトリー無しの乾電池仕様の実売で新EX-1と同じかちょい安いくらいで、
最新のハイエンドとしてはそう悪くない値段じゃないだろうか。EX-1みたいに後々追加投資もかからないし。
しかし、内容も見た目もほぼMT-4だと思うと…どうしても割高感は否めない。
ザクⅡで言うところのF型とFZ型くらいにしか変わらないように見える。
データロガーを別に買うことを思えば納得できそうな気もするけど、あれもたぶん内蔵しちゃえば
追加コストって大したこと無さそうだしなあ。

これが「M12」という正式なハイエンドの名前で出てきたという事は、夢の未来プロポはまた数年以上先なのか。
これならもう「MT-4X」とかでも良かったんじゃないだろうか。おいらを悔しがらせるにもそれで充分だし。
単体で見ると充分ハイエンドに相応しい充分良くできたプロポだと思うんだけど、MT-4と並べると
立ち位置がすごい微妙な気がする。それくらいMT-4の存在が特異だった、って事なんだろうけど。

たぶん、ちょっと経てばまた安くなってお買い得ハイエンドの座にしっくり収まりそうな気はする。
その頃に「もひとつ受信機ほしいな(はぁと」とか言いながら買うとか(結局買うんかい

by harusame_kingdom | 2012-04-29 12:46 | らぢこん | Comments(0)


<< 10代目真性マゾ      MMR >>