人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 02日

リフレッシュ作業概ね完了

なんとか、要交換な部分を一通りやっつけた。
今日キャリパー交換終わった時にはもう日も傾いてたので、写真は交換前のもの。

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_22294256.jpg


10年近い風雨と潮風にさらされてずいぶんくたびれてしまった外観。
磨けるとこはこれからぼちぼち磨いていく所存。

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_22331559.jpg


まるで新品のようなインナーチューブ(新品
写真撮ってないのが残念だけど、交換前は素人でも見ればわかるくらい錆が浮いてて酷かった。

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_2239720.jpg


フロントブレーキ周り。キャリパーの外観のくたびれ具合も大概だけど、鉄の錆び方がとにかく酷い。
ブレーキディスク固定ねじなんて2回交換したから3セット目なんだけどな。

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_22442273.jpg


大変解りにくいが、写真のど真ん中の黒いとこが今回交換した部品。ゴムが黒光りしてる。

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_22463074.jpg


空冷みたいな見せびらかすエンジンではないとは言え、このねじ類の錆びっぷりは酷すぎる。
ねじが酷すぎて目立たないけど、クラッチカバーのアルミ地もかなりぼろぼろ。
真っ黒だったはずのフレームスライダーもすっかり退色して黒ずんだ乳白色みたいになってる。
ジュラコンって色塗れるんかな?

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_22522350.jpg


3月に出たばっかの最新タイヤ・ダンロップRoadSport。
まだ皮むきどころかマーキングまで残ってるド新品状態。
最近のタイヤは新品でもトレッド面のヒゲみたいなのってあんまり無いのな。

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_22595588.jpg


新品のチェーン&スプロケ。もっとメッキみたいなシルバーかと思ったのにグレーっぽいな、と思ったけど
よく見たら白いチェーングリスがしっかり乗ってるせいだった。もっとちゃんと拭いてくれよう>ライコランド

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_011469.jpg


年季が入ってる割にはそこそこ綺麗なMRAのスクリーン。でも固定ねじ(樹脂製)は真っ黒だったのに
ずいぶん白っぽくなってしまった。これも先代の形見があるので新品同様になる、予定。
スクリーンは特に替える必要は無いんだけど、ライコランドでZeroGravityのが売れ残ってるのを見て
思わず買ってしまったので、そのうち替える、予定。
もうFZS1000用のパーツなんて店頭でほぼ見かけないから、たまに見るとついつい買いたくなる。
ちなみに、ノーマルのスクリーンも2枚あるので、スクリーンの予備だけは無駄に充実してる(本当に無駄

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_23144130.jpg


新品のブレーキレバー。でもマスターのくたびれっぷりも酷いな。グリップくらいは替えるかなあ。

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_23272890.jpg


見た目でも実用性でも一番劇的に改善されたのがシート。新品はこんなに柔らかかったのか(感動

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_23375472.jpg


交換前のと並べてみる。破けてるとこは論外としても、それ以外でも表皮のくたびれ具合は歴然。

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_2340420.jpg


そして今回交換した先代の形見・前後キャリパー。
1ヶ月1000キロくらい使ってあとはひたすら押入れで寝てた、ほぼ新品。

ちなみに先代はパニックブレーキで前後タイヤロックしてそのままガードレールに突っ込んだので、
ある意味犯人とも言える(不吉
実際は仕事しなさすぎなタイヤに対してブレーキが仕事しすぎただけ、というか、
真犯人は人間なんだけどな。

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_2349315.jpg


下手なブレンボより高性能らしい、住友製モノブロック。
ちなみにFZ400はブレンボだが、ヤマハがライセンス生産しているもの(通称ヤマンボ)らしい。
特にロゴとかは入ってないんだけど、こっそりと住友マークが入ってた。

リフレッシュ作業概ね完了_e0034693_2354726.jpg


10年雨ざらしと10年押入れの比較。本体はまだしも青アルマイトのとこが無残だ。

全体的に、金属部分は相応以上にくたびれてるのに対して、樹脂パーツの劣化が意外に軽くてびっくり。
無塗装の黒い樹脂はそれなりに白っぽくなってるけど、アルマイトの退色っぷりに比べたら無いに等しいくらい。
カウル類なんて特にワックスもコーティングもしてない割には充分に綺麗だ。塗装がいいんだろうな。
自分で塗装したサイドカバーはとっくの昔にぼろぼろになったけど(遠い目

by harusame_kingdom | 2012-04-02 00:06 | バイク | Comments(0)


<< 寒いねお兄ちゃん      よみがえるガンダム >>