神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 06日

ZX-5とりあえず車のカタチに

e0034693_1916227.jpg


予想通り、ダンパー以外はほぼ完成。あとはメカ積みとボディ&ウイング。

1箇所だけちょっとこれまずいんじゃないの?という部分があったけど、総じてよくできた車だと思う。
駆動系も足もステアリング周りもスタビも、普通に組んでやるだけでスムーズでガタのないばっちりな感じ。

ただ、説明書にもう一言注意書きしてくれればよかったのに、という部分が多い。
せっかくなので、気になった部分を補足してみる。これから組む人(いるのか?)の参考になれば。

バリを取る(説明書の[1][3][4])
キヤ関係のバリ取りはテーパーリーマーを軽く当てるといい感じ。

ステフナーポスト(説明書の[5][18])
長いほうが後、短いほうが前。

センターマウント(説明書の[5])
緩めに仮止めしてメインギヤユニットを載せて、スパーが軽く回るのを確認しながら慎重にねじを締める。ここが駆動系の肝。

リヤスタビ(説明書の[12])
ガタ止めのプラパーツ(74)は、スタビバー先端から差し込むのではなく、割れてるとこからぱちんとはめ込むと楽。
スタビ先端から押し込もうとして失敗するとスタビが指に刺さるので注意(痛

サーボセイバー(説明書の[17])
締め込み加減の説明図、間違ってないんだけど、1.5ミリ突き出すのはサーボセイバーポスト(113)ではなく、
850ベアリング(28)なので注意。図も、実際正しく組めた実物も、えらく中途半端で「これでいいのか?」って
不安になるけど、それが正解。

サーボセイバー(説明書の[19])
センターシャフトを上からまたぐパーツ(67)の上面のバリは、綺麗に取らないとアッパーデッキと干渉する。

フロントサスペンション(説明書の[28])
Cハブの下あごの上にあるバリは、綺麗に取らないとナックルと干渉する。
Cハブの左右が説明書ではさっぱりわからないが、キャスター表示「7」のモールドが前に来るように。

バッテリー(説明書の[37])
電池を横から押さえるパーツ(69)(70)は、シャフトやアッパーデッキを付けてからだとやりにくい。
ボディマウントやバッテリーポストとかも、先につけると後で困るような事はないので、できるだけ早い工程
(説明書の[5]ぐらい)で忘れないうちに付けちゃった方が楽。


そして「ちょっとこれまずいんじゃないの?」という部分。説明書の[6]でセンターマウントのベアリングを
上から押さえる部品(62)。これがまずい。
まともにアッパーデッキを締めようとすると駆動系が動かなくなる。
ベアリングが圧迫されて回転が重くなる、とかのレベルではなく、機械式ブレーキが強めに効いたような感じ。
(62)のベアリングを押さえる部分の外側のリブ状の部分が、ばねを受けてスリッパーを押さえる
青アルマイトのパーツ(12)に干渉している模様で。ここを削る必要がある。ドレメル様無いと辛いかも。

11/8訂正:(62)を前後間違えて組むとこうなります。正しく組めば大丈夫です。要注意!


どうもこの車はセンターマウント周りがアキレス腱のような気がする。
モーターマウントと一体の削り出しにしてくれればよかったのに。
[PR]

by harusame_kingdom | 2005-11-06 19:56 | らぢこん | Comments(6)
Commented by m6 at 2005-11-07 22:35 x
れざさん、毎度です~。ZX-5の駆動系、センターマウントのベアリング押さえが干渉してたんですね~。私も、普通にアッパーデッキを締め込んだら駆動が激重になるので、困っていたところでした。仰る通りに削ってやったら、スルスルになりましたよ♪非常に参考になりました!ありがとうございます~☆
Commented by れざ at 2005-11-08 02:08 x
えーと、訂正しようと思って書きに来たら、時すでに…(恥

オフマニの掲示板で指摘されたんですが、どうも、センターマウントを上から
押さえるパーツの前後を間違えてるっぽいです。
ちゃんと正しく組めば当たらないみたいです(汗

とりあえず、間違ってたのは自分だけじゃなかった、ということで(笑
Commented by m6 at 2005-11-08 21:24 x
どうもです~。私も、後でオフマニの掲示板を見て間違いに気づきました(爆) あぁ、恥ずかしい・・・。まぁ、説明書は判らなくなってから見るものという事で(^_^;
Commented by れざ at 2005-11-08 23:05 x
もうちょっと信頼できる説明書なら、何かあったときに自分を疑うんだけど…
とか言い訳してみたり(みっともない

言い訳はともかく、今回の説明書のクオリティの低さはちょっと深刻だと思うす。
タミヤとの差は縮まるどころか広がるばかりで。
Commented by きつね at 2005-11-10 11:09 x
うちは昨日組んだ嫁用PCの電源が入らなくて悩んでおります。
マニュアル日本語つきって・・・おひっ!1度は組んだら誰でも
知ってるようなことを日本語化されても・・・その前に電源や
フロントUSBのピンみたいなコネクターのところを日本語化
して欲しい。多分そこらあたりだろうなぁ・・・電源が入らないなんて
初めてで悩んでおりますばい。

話は変わりますが・・・何分の1なんでしょうか?タミヤさんが
こんなもの出してきます。完成品でマイフロは今のところ
予価イチキュッパなんですが・・・・(前住ガ持ってるのは
1/10のだとおもうけれど・・・・・)

http://www.tamiya.com/action/index.htm#tgear
Commented by れざ at 2005-11-10 16:19 x
えーと、大変判りにくいかもしれませんが、いちおう掲示板もあるので、
コメントじゃない事はそっちにしてもらった方がよろしいかと。

日本語マニュアルなんて一度も組んだ事無い人向けでいいのでは。
何度も組んでる人ならそれこそヘッダピンぐらい誰でも判るのでは。
「POWER」を「電源」とかに訳さないと判らないすか?
「GND」を「グランド」とか「接地」とかに訳しても余計判らなくなるだけのような。

タムテックギア(年寄りにはすごい抵抗のある名前だ)は、世界的な流れからすると
たぶん1/18じゃないかと。そういう流れを平気で無視するもまたタミヤなので、
もっと変なスケールかもしれんけど、まぁ概ねあのサイズでしょ。

ボディ被っちゃえば中に何が入ってても判らないツーリングと違って、
バギー(特にマイティフロッグ)はボディよりも中身の方が判断材料として
断然大きいと思うんですが、写真のはMSな人とサイズ比較するまでもなく、
写真のはどう見ても1/10だと思うんですが。

ていうか、CAD画像が出てくるって事はまだ試作さえ出来てない、
と考えるのが普通のような。


<< はじめてのバンジージャンプ      ZX-5駆動系慣らし >>