人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 06日

ZX-5駆動系慣らし

どうしようか悩んだ結果、駆動系の慣らしとやらをやってみることにした。ちなみに初体験。

てきとうな540モーター…あひるで使ったホーネット付属のでいいか、と思ったけど
探すと見つからない(お約束

結局、見つかったのはトマホーク付属の540S(notSH)。まぁ、これでいいか。

モーターダイノに繋いで3Vで回す。初期は1.5Aちょい。コンディションが32。
繋いだまま飯でも食いに行こうかと思ってたけど、電流の変化が気になって見入ってしまう。
なぜか電流は上昇傾向で、最大で1.59Aぐらいまで上がった。
特に回転音とかギヤノイズに変化は見られないのに、電流は1.52A前後から1.58A前後ぐらいの間を
行ったり来たりする。

コンディションは多少の上下はあるものの、基本的に減少傾向。
あまりにも古すぎてコミュやブラシの表面が酸化しきってたのが徐々に回復してきてる、ということか?

30分ぐらい見守って、1時間ぐらい出掛けて帰ってくる。計1時間半の空回し。
電流は1.51Aでほぼ落ち着き、コンディションは26ぐらいまで下がった。540の慣らし完了。

ちなみにピニオンを外して無負荷で回すと1.40Aぐらい。いいのか悪いのかはよくわからない。
でも、手で動かして見ると、けっこう体感できるぐらいには軽くなってる。たいしたもんだ。

HPIのドライタイプのコーティング剤を買ってきたので、ばらして塗ってみよう。
あとは、足回りぐらいまでは組んでしまおう。ダンパーまで行けるかどうか(微妙

by harusame_kingdom | 2005-11-06 14:14 | らぢこん | Comments(0)


<< ZX-5とりあえず車のカタチに      ZX-5とりあえず駆動系 >>