人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 26日

マウスを換えた

今まで使ってたMX1100が、戦闘中に突然挙動不審(ローラーの汚れたボールマウスのような動き)になった。
気がついたら元通りだったんだが、気持ち悪いので以前から気になってたG700に買い換えてみた。

マウスを換えた_e0034693_16333118.jpg


手前のがG700、真ん中のがMX1100、奥のが型番不明のジャンクで買ったやつ(ロゴも"Logitech")。

形状はMX1100と比べて「若干薄いか?」って程度でほとんど違和感なし。
MX1100はやわらかくてしっとりした樹脂(エラストマー?)だったサイド部はざらざらしたプラスチックに。
このざらざら感が異常で、人の手に触れることを想定してない成型部品の裏側とかのレベル。
滑りにくさのみの評価なら最高レベルかもしれないが、手触りの良さで評価すると最悪なんじゃないだろうか。
400番くらいの紙やすりの角が少し取れたくらいな感じなので、使い込めばもう少し角が取れるんだろうか。
それはそれでまた問題な気もするが。

評判を調べるとやたら重い重いという声を聞くが、MX1100と比べて特に違和感は感じない。
いわゆるハイエンド系の大型マウスからの乗り換えならそんなに気にならないんじゃないだろうか。
重さよりも手触りの違和感の方がはるかに巨大なので余計に。
ただ、MX1100は単3乾電池2本、G700は単3エネループ1本なのを考えると、もう少し軽くても
バチは当たらんよな、という気持ちもわからなくもない。

最新の無線レシーバーユニットは異常に小さい。これ以上小さくしたらもう一度刺したら抜けなくなるレベル。
マウス本体の裏側にもレシーバー格納機能があり、ノートと一緒に持ち歩くにも便利。
…が、こんなでかいマウスをノートと持ち歩く人はあんまり居なさそうな気もする。
据え置きで挿しっぱなしで使う分にはこの小ささもほとんどメリットも無い(っていうか見えない)し。
だいたい無線機器の類は小型化するほど性能面でシビアになる、と聞いたことはあるが、
これだけ小さくなったのに旧型より高性能らしく、旧型で度々途切れてた人も今回は問題なかったらしい。
うちでは旧型でも途切れたことは無かったけど。

今回の個人的目玉として、電池の残りが無くなってもUSBで繋げば充電しながら使える事。
面白いことに、USB接続中は給電だけではなくデータのやりとりもUSB経由の完全な有線マウスになる。
Bluetoothや2.4GHzプロポや電子レンジが稼動しまくる過酷な環境でも有線なら安心。
しかし、このケーブルが硬くて太くて使い物になんねえよムキー!という声をよく聞く。
おいらは気にならなかったが、試しに2号機の型番不明有線マウスと比べて見ると確かに若干太い。
しかし、線が有るか無いかの差に比べれば些細な事だし、その状態で常用を強いられるのは辛いけど、
あくまで緊急用、と思えばメリットの方がはるかに大きいんじゃないだろか。

切れてもいつでも充電できる&どこでも普通に入手できるエネループだから予備用意し放題、
ということで、基本的に性能最優先で燃費は度外視した設計になってるようで、とにかく持ちは悪い。
連続使用で満充電から12時間とかそれくらいらしい。設定でポーリングレートとか落とせば
もっとましになるかも知れないけど、ゲーミングマウスなんだしこれで正しいのだろう、きっと。
やっぱりノートと持ち歩くにはいろいろと無理があるっぽい。

製品にはドライバCDすら付いてなくて、勝手に落としてきて入れろ仕様。
MX1100で使ってたsetpointはアップデートしてもG700を認識すらしなかったので、
新たに拾ってきて入れた。どうもMX系とG系はsetpointもまるで別物らしい。ややこしい。

さすがゲーミングマウスなのか、設定項目が無駄に細かい。
ハードコアゲーマーの方々はこんなにいじくっててもう普通のマウス使えないんじゃないのか、
とか余計な心配もしたくなる。使わないからいいのか。
さらに、プロファイルをドライバだけじゃなくマウス本体の内蔵メモリに3つまで持って切り替えられるらしい。
他所にマウスだけ持ってっても、対応setpointさえ入ってる環境なら自分の設定でゲームできるぜ!
って事なんだろうか。そんなシチュエーションが実際あるのかどうかはわからんけど。

ただ、アプリ毎にプロファイルを自動で切り替える機能が、少なくともROではうまく動いてないっぽい。
手動でなら切り替えられるし、そもそも切り替えなきゃいけないような小癪な設定にしなきゃいいんだが、
なぜかROやってる時に限ってマウスの移動量が概ね1/3くらいになるのでそのままじゃ使えないのだ。
今まではそんな事無かったから気にもしてなかったんだが。
ROでいい塩梅に調整すると、他で移動量3倍のシャア専用になってしまうのでとてもおいらには使えない。
手動で切り替えればなんとかなるけど、ひどくめんどくさい。

なんなんだろなこれ。なんとかならんのかな。

by harusame_kingdom | 2011-03-26 17:28 | PC | Comments(2)
Commented by yasi at 2011-03-27 20:00 x
奥のヤツ、前にずっと使ってたマウスだ(笑)
Commented by れざ at 2011-03-28 20:46 x
2号機用に買ってきて、ずっと2号機で使ってるので、年季は入ってるけど
使用頻度自体は大したことないはずなんですが…
ボタンの指の当たるとこが相当使い込まれた風に色がはげてます。
もっと何倍も使い倒してるはずの歴代メインマウスでも、
ここまで色のはげたのは無いです。なんなんだろ、安物だからかな?


<< あ…ありのまま今起こったことを話すぜ      避けられぬ戦いならば待っていたぞと >>