人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

高精度スパーギヤホルダー

要は汎用のスパーギヤホルダーなんだから、流用でなんとかなんじゃね?
ということでいろいろ試してみた。

まずは転がってたTF4用→穴が細くて(4ミリ)シャフトが通らない。
全部調べた訳じゃないが、どうもベルトドライブ車のスパーギヤホルダーは4ミリが主流くさい。

じゃあシャフトドライブのだとどうだろう?TF5をバラして奪ってみた。
とりあえず付くことは付いた。が、厚みがありすぎてフレーム状の部分に干渉する。
干渉する部品を外したままにすれば問題なく使えそうではあるが、それは最後の手段ということで一旦保留。

薄く収まりそうなものは無いか・・・と調べていたら、どうもTB03用のが行けそうな気がしたので買ってみた。
これは逆に薄すぎてスパーがフレーム本体に干渉しそうな気もしたけど、とりあえず大丈夫っぽい。

高精度スパーギヤホルダー_e0034693_2232452.jpg


こんなかんじで。

ノーマルが08モジュールのスパー65枚のピニオン13枚だから、これが48ピッチになって
スパーが96枚だと同じギヤ比にするにはピニオンは19.2枚。少し立ちを穏やかにしてやりたいので
少し高めの22枚を付けてみた。

さすが高精度スパー、回してみるとするするとスムーズに…

チェーン「がらがらがらがら」
ジャイロ「ごろごろごろごろ」

…正直よくわからない(汗

まぁ、重かったり引っ掛かったりとかも無いので問題ないだろう。

by harusame_kingdom | 2010-12-06 22:10 | らぢこん | Comments(0)


<< 今年もあとわずか      藤岡リベンジ >>