人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 02日

顛末

ホイールベースをどうにかする方法は思いつかなかったので、ボディを替えることにした。
くっそう、高かったのになあ>HPIハチロク

ここでアトラスのハチロクにするのは何か全てにおいて敗北を認めるみたいでなんか悔しいので、
またイチから選び直すことに。210ミリで後輪駆動だとほぼ旧車しかない訳だが、
その中で個人的にぴんと来るものとなると…うーむ。

アクティブのエキシージが使えれば最高なんだが、レギュレーションでも使えないしサニオRRには
レイダウンにしても物理的に載らない。レースで有利だから空力ボディを使いたい訳じゃなくて、
おいらがいいなと思うボディは大抵空力ボディなんだよなあ。旧車も好きじゃないので
我ながら本当にリアルMとは相性悪いなあとしみじみ思った。レース的には大好きなんだが。
こんなことならFFにしておけばよかったなあ。でもせっかくだからサニオRR使いたかったし。

今頃こんなことぐだぐだ言ってもしょうがないからなんとかしなきゃならない。
旧車でも数少ない好きなボディ、ランチア・ストラトスは…ABCのは(古い割に)出来はそんな悪くないけど、
特に壊れやすい部分の強度に問題があり、今度買ったら3枚目だし安くも無い、と思うと抵抗がある。

そういえば、去年だったかおととしだったかのホビーショーでアクティブのランチア・ストラトスを
ジャンクで買ってたのを思い出した。これなら追加投資も無しで行ける!でかしたぞおいら!

しかし、ホイールベース的には余裕でもサイズ的にかなり余裕の無いボディでもある。
かぶせてみたら、フロントはまぁ問題なさそうだけどリヤ周りが完全にかつかつだった。
かつかつながらもなんとか行けたABCのよりももう1段階かつかつな感じ。
実車だとマフラーのタイコがむき出しになってるあたりにちょうどモーターがむき出しになる感じ。

まぁ、すっきりは載らんかもしれんけどどうにもならんことも無いだろ、ということで行ってみることにした。
現在塗装中。マスキングは窓だけ(しかも付属)なので楽勝。

そして、シャーシの方も用意する。アトラスLiFe2200が載るかどうか。
元々バラセルを載せる前提で設計された車だが、ストレートパックもGP3700までは無理矢理ながらも
なんとか載った。が、このストレート風ハードケースはちょっと無理だった。一応収まるには収まるものの、
無理矢理すぎてワンクラッシュでハードケースが破壊されそうな圧力がかかってる。危険すぎる。

結局、前側のポストはどうしても強く干渉するので外して、下側はバラセル用トレイ、上側は
アリゲーターハッチで押さえるとして…その固定はどうしようか。

結局、こうなった。

顛末_e0034693_2356876.jpg


両サイドのねじ穴(アンテナホルダー&ポンダーホルダー)をてきとうなポストでかさ上げして、
ボディの切れ端のポリカで押さえを作ってみた。
いちおうポリカ&ねじ止めなので吹っ飛ぶことは無いと思うが、左右には簡単にずれる。
正直かなり頼りない。

とりあえずこれで、だめならもう両面テープで貼り付けるかなあ。

あとはメカ積みとモーター。今付いてるスパーが72枚で、アルティマミッションの2次減速が2.5なので、
指定ギヤ比(5.58)にするには…ピニオン32枚で5.63になるからこれで行こう。

なんとか明日は実走テストしておかねば。ラジマガレース用に35T仕様とA210SSもやっておきたかったが、
とてもそんな余裕は無さそうだ(弱

by harusame_kingdom | 2010-05-02 00:05 | らぢこん | Comments(0)


<< どたばたかつぐだぐだ      余裕かましてると以下略 >>