人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 08日

ひみつのタムギア天国と例のあれ

い○い製作所から例のブツが完成したと連絡があったので、立ち入り禁止の波止場の第3倉庫に取りに行ってきた。

噂には聞いていたが、いざ足を踏み入れての第1印象は「何このパラダイス」だった。
屋内、という程でも無いんだが、こんなクソ寒い日でも太陽さえ出てればものすごい快適。
コースは路面もレイアウトも大きさも絶妙で、難しいけど楽しいし、かなり無茶してもほとんど車が壊れない。
よく走るレンタカーだったのも大きいかもしれないが、次回はぜひ自分の車で走ってみたいと思った。

ひみつのタムギア天国と例のあれ_e0034693_2228764.jpg


そして、早速例のブツを装着してみた。

ひみつのタムギア天国と例のあれ_e0034693_22302723.jpg


スーパーリアルグラスホッパーver0.3
…こうやって見てもほとんど変わらないように見えるな(汗

今回の変更点は

 ・ギヤボックス側に追加プレートを設けてリンク位置を適正化
 ・ギヤボックス固定プレートの形状変更でギヤボックス位置を大幅に下げる
 ・ギヤボックス上の補強リンクを補強プレートに変更

主に位置の微調整なので、見た目はまぁそんな劇的には変わらんわなあ。
とりあえず、サスストロークを目一杯に取ってもカップとボーンの噛み合いの変化がかなり減ったので、
あとは若干のトレッド調整(まだ若干ワイドすぎる)をしたらリンク関係は確定で、
固定もきっちりするから信頼性は格段に上がる、はず。

ひみつのタムギア天国と例のあれ_e0034693_0494298.jpg


こんな感じで。
アーム位置はかなり上がったが、ギヤボックスもかなり下がったので車高もそれなりには確保。
リンクが外れない限りドッグボーンもまず抜けない、と思う。
アッパーアームはもっと長く取ったほうが良かったかもしれない。キャンバー変化はかなり大きめ。

ひみつのタムギア天国と例のあれ_e0034693_0545222.jpg


フレームとギヤボックスを上で連結する補強プレート。寸法もばっちり…かと思ったらかなり見積もりが甘かった。
フレーム側をかなり削って対処したものの、ちょっと強度的に不安かもしれない。
下側のサイドガード固定部(青いサーボステー)の穴も、すっきり納めようと内側に移動したのが裏目に出て
フレームと干渉するようになったのでこれも削って対処した。元の穴位置の方が良かったな(失敗

今回は「フレームにはまったく手を加えないボルトオンで、いつでもフルノーマルに戻せる」というのが
裏コンセプトだったんだけどだんだんどうでもよくなってきた(弱
とりあえず「いつでもノーマルに戻せる」は維持してるので良しとする。

ひみつのタムギア天国と例のあれ_e0034693_115637.jpg


ギヤボックス固定プレートはこんな感じに。
旧型より随分機能的っぽく見えるようになった。落とし込み穴のサイズも絶妙で惚れ惚れする(うっとり
さすがに単体での強度は若干怪しいが、補強プレートとの併用でかなり頼もしい剛性は出ている。

今度は電池蓋部分をしっかり切り欠いたのでちゃんと蓋もできる・・・と思ったらやっぱり甘かった。
まず、切り欠きの深さがギリギリすぎて若干アウト。まぁちょこっとだし削ればいいか、とも思ったけど、
よくよく考えてみたら、この蓋ってスライドして爪を引っ掛けて固定する形式なんだけど、
そのスライド分まで切り欠かないとノーマルの蓋は使えないのだ。
すると切り欠きがモーター落としこみ穴直前くらいまで必要になり、さすがにちょっと強度的に
かなり不安が大きくなりそう。

ていうか、そこまでしてこの頼りない蓋をわざわざ使うのもなんかあほらしい気もしてきた。
このままで使える何か新しい蓋をデザインした方がいいような気がする。要検討だな。
フロント回りは今回手付かずだが、これも何とかしたい。

というわけで、まだちょっとだけ続くんじゃ(長そう

by harusame_kingdom | 2010-02-08 01:13 | らぢこん | Comments(4)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2010-02-09 22:08 x
うひょ~ステキな具合にできましたね~♪あの不思議部品はギヤッボクス連結用ですか。
純正のバッテリー蓋は余裕持って設計しないと結構難儀なんですよねぇ。
Commented by れざ at 2010-02-09 23:03 x
足回りはぶっちゃけリンク張りまくるだけだから何とでもなるだろう、
くらいにしか考えてなくて(実際思ってたほど甘くは無かったけど

DF03のミッションが載る板をボルトオンできればいいんじゃね?
という安直な考えが最初の一歩でした。今なお迷走中ですが(汗

ノーマルの蓋は見た目がすっきりしてる事以外はろくな印象が無いので、
なんとかしてみたいところです。いっそ裏側は塞いでしまって、
上から出し入れするのも考えたんですが…

グラスホッパー2の電池蓋は合理的で好きなんだけどなあ。
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2010-02-10 23:13 x
上から出させると極端に剛性落ちるし色々面倒だし、困るよねぇ。
G2のはピンタイプですからね。でもシャシーもフタも別物になるから・・・
まだアフターで取れるのかな?
Commented by れざ at 2010-02-11 00:52 x
>G2バスタブ
穴位置から何から全部違うから、今の部品もまるごと作り直しになるのが(困
いちおう現行車のライジングファイターと同じはずなので、
たぶん入手可能なんじゃないかなあ。

まぁ、やるとしたらスーパーリアルグラスホッパー2の時に(やるのかよ


<< リアルM(モヒカン      今月のらぢまが >>