2010年 02月 08日
い○い製作所から例のブツが完成したと連絡があったので、立ち入り禁止の波止場の第3倉庫に取りに行ってきた。 噂には聞いていたが、いざ足を踏み入れての第1印象は「何このパラダイス」だった。 屋内、という程でも無いんだが、こんなクソ寒い日でも太陽さえ出てればものすごい快適。 コースは路面もレイアウトも大きさも絶妙で、難しいけど楽しいし、かなり無茶してもほとんど車が壊れない。 よく走るレンタカーだったのも大きいかもしれないが、次回はぜひ自分の車で走ってみたいと思った。 そして、早速例のブツを装着してみた。 スーパーリアルグラスホッパーver0.3 …こうやって見てもほとんど変わらないように見えるな(汗 今回の変更点は ・ギヤボックス側に追加プレートを設けてリンク位置を適正化 ・ギヤボックス固定プレートの形状変更でギヤボックス位置を大幅に下げる ・ギヤボックス上の補強リンクを補強プレートに変更 主に位置の微調整なので、見た目はまぁそんな劇的には変わらんわなあ。 とりあえず、サスストロークを目一杯に取ってもカップとボーンの噛み合いの変化がかなり減ったので、 あとは若干のトレッド調整(まだ若干ワイドすぎる)をしたらリンク関係は確定で、 固定もきっちりするから信頼性は格段に上がる、はず。 こんな感じで。 アーム位置はかなり上がったが、ギヤボックスもかなり下がったので車高もそれなりには確保。 リンクが外れない限りドッグボーンもまず抜けない、と思う。 アッパーアームはもっと長く取ったほうが良かったかもしれない。キャンバー変化はかなり大きめ。 フレームとギヤボックスを上で連結する補強プレート。寸法もばっちり…かと思ったらかなり見積もりが甘かった。 フレーム側をかなり削って対処したものの、ちょっと強度的に不安かもしれない。 下側のサイドガード固定部(青いサーボステー)の穴も、すっきり納めようと内側に移動したのが裏目に出て フレームと干渉するようになったのでこれも削って対処した。元の穴位置の方が良かったな(失敗 今回は「フレームにはまったく手を加えないボルトオンで、いつでもフルノーマルに戻せる」というのが 裏コンセプトだったんだけどだんだんどうでもよくなってきた(弱 とりあえず「いつでもノーマルに戻せる」は維持してるので良しとする。 ギヤボックス固定プレートはこんな感じに。 旧型より随分機能的っぽく見えるようになった。落とし込み穴のサイズも絶妙で惚れ惚れする(うっとり さすがに単体での強度は若干怪しいが、補強プレートとの併用でかなり頼もしい剛性は出ている。 今度は電池蓋部分をしっかり切り欠いたのでちゃんと蓋もできる・・・と思ったらやっぱり甘かった。 まず、切り欠きの深さがギリギリすぎて若干アウト。まぁちょこっとだし削ればいいか、とも思ったけど、 よくよく考えてみたら、この蓋ってスライドして爪を引っ掛けて固定する形式なんだけど、 そのスライド分まで切り欠かないとノーマルの蓋は使えないのだ。 すると切り欠きがモーター落としこみ穴直前くらいまで必要になり、さすがにちょっと強度的に かなり不安が大きくなりそう。 ていうか、そこまでしてこの頼りない蓋をわざわざ使うのもなんかあほらしい気もしてきた。 このままで使える何か新しい蓋をデザインした方がいいような気がする。要検討だな。 フロント回りは今回手付かずだが、これも何とかしたい。 というわけで、まだちょっとだけ続くんじゃ(長そう
by harusame_kingdom
| 2010-02-08 01:13
| らぢこん
|
Comments(4)
Commented
by
通りすがりのヘアサロン店主
at 2010-02-09 22:08
x
うひょ~ステキな具合にできましたね~♪あの不思議部品はギヤッボクス連結用ですか。
純正のバッテリー蓋は余裕持って設計しないと結構難儀なんですよねぇ。
0
Commented
by
れざ
at 2010-02-09 23:03
x
足回りはぶっちゃけリンク張りまくるだけだから何とでもなるだろう、
くらいにしか考えてなくて(実際思ってたほど甘くは無かったけど DF03のミッションが載る板をボルトオンできればいいんじゃね? という安直な考えが最初の一歩でした。今なお迷走中ですが(汗 ノーマルの蓋は見た目がすっきりしてる事以外はろくな印象が無いので、 なんとかしてみたいところです。いっそ裏側は塞いでしまって、 上から出し入れするのも考えたんですが… グラスホッパー2の電池蓋は合理的で好きなんだけどなあ。
Commented
by
通りすがりのヘアサロン店主
at 2010-02-10 23:13
x
Commented
by
れざ
at 2010-02-11 00:52
x
>G2バスタブ
穴位置から何から全部違うから、今の部品もまるごと作り直しになるのが(困 いちおう現行車のライジングファイターと同じはずなので、 たぶん入手可能なんじゃないかなあ。 まぁ、やるとしたらスーパーリアルグラスホッパー2の時に(やるのかよ |
アバウト
カレンダー
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
2023年 01月 2022年 11月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 01月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||