人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 12日

1号機復活大作戦

夏までは無理としても、どうせ年末秋葉行くし、と考えていたんだが、
その年末に向けての作業がまったく手付かずの状態で2号機しか使えない状態は
いろいろ困るよな、ということで腹を括って大須に行ってきた。

とりあえずsocketAM2/3系がまぁびっくりするほどAMDばっかりになってて閉口。
2年前はnVidiaもそれなりの勢力だった気がするんだが、なんか昔のSISくらいの扱いみたいだ。

いくらその製品単体が優秀でも、PCは結局複数の製品の集合体なので、少数勢力は
ちゃんと動いてるうちはいいけど、何か起るといろいろと必要以上にめんどくさい。
特にnVidiaじゃなきゃ絶対に嫌!って訳じゃないんだが、ATiを使いたくない、というのが大きい(難儀

ATiとくっついた時点でAMDも昔ほど好きではなくなったし、Intelがそんなに嫌いって訳でも無い。
正直マルチスレッド性能なんてほとんど恩恵のないおいらにはPhenomよりもi5の方が恩恵あんじゃね?
という気がしてきた。i7はなんとなく行くにはあまりにも高すぎるけどi5ならなんぼか現実的に見えるし。

さらに、ロジクールM950が1万切ってたのを見て何度か気を失いそうになったり、
いろいろ紆余曲折あって、結局GIGABITEのGA-M85M-US2H(GeForce8200/MicroATX)と
てきとうなCPUクーラーだけ買ってきた。我ながら随分大人になったもんだな(遠い目

とりあえず現在memtest86中。今のところ問題なさげだが、さて。
次回の完全更新(たぶん2年後)にはIntelに行こうかのう(鬼笑

by harusame_kingdom | 2009-12-12 21:27 | PC | Comments(0)


<< 復活?      ホントニコマッタンガー >>