人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 06日

ホントニコマッタンガー

風呂に行って戻ってきたら、USBに挿しっぱのカードリーダーには通電したまま電源ごと落ちてた。

再起動したが、5分と持たずにまたマウスもキーボードも一切受け付けないで固る、というのが2回続いて、
これはいよいよダメかも知れん、と思ってとりあえずmemtest86を突っ込んで回してみた。

するとtest#4あたりですごい勢いでエラーを吐き始めた。しばらく見ていたが吐き終わる気配が無いので
中断しようと思ったらESCも効かなくなってる模様(エラーは依然として吐き続けてるので中身や表示は
固まっていない)だったのでリセット。

エラー出まくり画面を写真に撮ろうと思って再度チェックを続けるが、test#4どころか1周しても
エラーが出ない。たまたま通っただけかも知れん、と思って回したまんまで寝て起きたら、
元気にエラーを出さないまま15週目を回っていた。

頭がどうにかなりそうだった…

とりあえず、Windowsとかドライバとかよりももっとローレベルなとこが問題なのは間違いなさそうだけど、
memtest86で15週も正常に回るならメモリ自体はたぶん問題なさそう?
すると「おかしい時はメモリに悪影響が出るけど出ない時は出ない」という現象はどうやって起こるんだ?
電源なのか?マザーなのか?メモリコントローラ(=CPU)なのか?

ちょっと軽く泣きそうだ。

by harusame_kingdom | 2009-12-06 11:50 | PC | Comments(6)
Commented by かつら at 2009-12-07 22:21 x
うちも、konozama見てたら突然再起動して動かなくなりました(てへ
メモリーテストなんか、エラー出るどころか、経過時間が途中で止まるwww

とりあえず、マザーとにらんで同型マザーを手配・・・明日はどっちだ!?

・・・てか、ロリコン(ロリ婚)道に突入した呪いなのかっ(何
Commented by れざ at 2009-12-08 19:51 x
昨日はわりとまともだったんですが、今日は一段と酷くなってました(泣
夏までは持たすつもりだったけど年内も持たないかもしれない(困

>ロリ婚
お呪い申し上げます(ぇ
Commented by ぉ魚 at 2009-12-08 20:56 x
8600GTから9600GT-GEって事で消費電力が少し上がってますが
電源は何Wで12Vはどれくらいの物を使ってます?
ま、9600GT-GEと言っても、玄人志向のGE2だと思うので
アイドル時のダウンクロックが効いていれば、さほど電気は食わないと思いますが
起動時やゲームをしてたりすると、8600GTよりは多く電気を食うと思うので
その辺も怪しいと疑えば怪しいかも?です。
Commented by れざ at 2009-12-09 21:58 x
ENERMAXのEMD425AWTなので能書きどおりなら+12Vは22Aあるはずです。
ハイエンドには心許ないかもしれないけど、9600GT1枚ごときで
音を上げてもらっても困るです(汗

で、結局さらに酷くなって現在使い物にならない状態なんですが、
電源を入れてから数秒~数分の間に固まるかリセットします。
何をやってるかとか負荷とか無関係にランダムに落ちるくさいです。
Windowsの起動中でもROのログイン画面でも平気な時は平気だし、
だめなときはBIOS設定画面ですら固まります。

何十回とリセットを繰り返して、その法則性は「でたらめだ」ということしか
解らなかったです(困
Commented by ぉ魚 at 2009-12-10 01:26 x
とりあえず見えるところから・・・
マザーボードのコンデンサで、妊娠してるところとか
チップ等、ハンダがもげて取れてる所とか無いですか?
以前、友達のマザーで、不調だから見てくれって言われた時
メモリー脇の5mm角位の小さなチップの足の1本が外れて浮いてるのを見つけて
ハンダでくっつけたらバッチぐぅだった事が有ります。

あと、某岩の人の話だけど、やっぱり不調だって時
メモリーに髪の毛が1本挟まってた・・・って事が有りました。
参考までに。
Commented by れざ at 2009-12-12 11:51 x
とりあえず、おいらの目では見た目おかしい部分は発見できませんでした(弱

なんか2号機もファンがガラガラ言い始めたし、いよいよ追い詰められて
身動き取れなくなる前に打って出ることにします(悲痛


<< 1号機復活大作戦      ザ・ワールド >>