人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 22日

行ってきた

家を出ようと思ったら雨がぱらぱら降ってきてまずびびる(汗
南の空はいい天気で日も差してるのに、北の空がわざとらしいくらいどす黒い。なんだこの天気?

再度天気予報を確認してみるが、頑なに10%と言い張ってるのでとりあえず信じてみる。

いろいろ経由しつつ1時くらいに現地到着。雨は降らなかったけど風がかなりひでえ(血
完全な落ち葉路面で、見てると風が吹くたびに次々と新しい落ち葉と入れ替わっていくので、
他の車がばんばん走ってればラインは綺麗になる、ってのも期待できない。

まず、よく走るアニバ様で走ってみる。…が、走らない。巻く。

RMシェイクダウンの時のような絶望的な感じではなく、んんんんん頑張ってみたけどやっぱ無理でしたクルッ、
みたいな感じで、踏ん張ろうとする意思は伝わってくる感じ(何

さあ困った。走って当たり前だと思ってたアニバ様がいきなり走らないとは。
そういえばリヤのダンパープレートの固定が緩んでたのを締めたら突っ張ったので、
リヤサスのテンションがかかり気味になってたかもしれん、と思って半信半疑でプリロードを緩めてみた。
実際今までF1やっててダンパーやばねなんて気にしたことも無かったので、こんなので変わるとは
正直思ってなかったんだけど。

しかし、たったこれだけで超走るアニバ様完全復活。あらためてF1がよくわからなくなった(弱

さすがに落ち葉だらけの中で常時フルグリップ、とは行かないけど、この落ち葉の中でもこんなに動けるのか、
と驚くくらいのレベルでは食ってる。さすがアニバだ、なんともないぜ!

一時はどうなるかと思ったけど、アニバ様が走るのは確認できたのでRMにチェンジ。
おいらの予想では、RMがこんなに走らないのは

 ・ボールサスがガン
 ・タイヤ径がでかすぎる

あたりじゃないかと睨んでいた。しかし、ボールサスの部品はエアリーダーに取られたので、
すでにノーマルのOリングサス仕様(キット付属の部品でそのまま行ける)になっている。
もしかしたらこれでもういきなり走るようになっててあっさり解決、なんじゃないかとも考えていた。

しかし、問屋もそう簡単には卸してくれなかった。シェイクダウンの時ほど絶望的ではないが、やっぱり巻く。
アニバ様の一発目とよく似た感じだが、もうちょっと酷い感じ。どうも動きががさつというか、
おいらの操作感覚でのワンクリックでの動きが大きい感じがする。

やっぱりリヤの車高を思い切って落とさないと厳しいものがあるのかもしれん、ということでアニバ様のタイヤ
(キット付属の接着済みタイヤ)に換えてみる。これで素材とダンパー以外の要素はほぼ同じ条件になる、はず。
今度は、もしかしたら、ではなく、確実にアニバ様に近いレベルにはなるだろうという確信があった。

しかし、挙動は安定するどころかむしろ若干シビアになった。これはさすがに驚いた。
まさか?と思いつつRMに付けてたブチルをアニバ様に履かせたらこれが意外と走ってしまう。
確かに小径のノーマルタイヤの方がいいんだけど、でかいままのブチルでも充分普通な感じで。

…だんだんわからなくなってきた。ただ一つはっきりしたのは

「ボールサスとかタイヤ径とか、それだけでなんとかなるほど単純な事ではない」という事で。

面白くなってきやがったぜ!(口元の血を拭いながら

by harusame_kingdom | 2009-11-22 01:01 | らぢこん | Comments(0)


<< 何も映らない 何も表示してくれない      土曜は持ちそうだ >>